箱根駅伝入門vol.2
今日はもう金曜日なんですね。
だらだら生活してたので、時間の感覚がにぶってます。
『風が強く吹いている』
もう明日から公開じゃないですか!!
明日はアオタケメンバーが『王様のブランチ』に出演します♪
(Dステの優一くんは出ませんが・・・。)
テレビであっちゃんの姿が見れるの、楽しみだ~。
(ハロウィンのイベントがあるので、リアルタイムでは見れないけど。)
あ、息子はすーっかり元気になりました。
3日間、食事を取れなかったので、さすがにやせた感じはしますが。
元気なのに学年閉鎖なので、家で暴れております。
おかげでママはぐったりさ~。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
箱根駅伝入門vol.2
本日のテーマは
「どうやったら箱根駅伝に出場できるの?」
まずは
シード校:10校
上位10校まではシード校として次年度の箱根駅伝に出場できます。
だから出場校にとっては、この10校の枠に入ることが一つの目標となるわけです。
予選会から:上位9校
これはちょっと複雑で、
予選会タイムの上位6校はまず確定。
7位以降は予選会のタイムに関東学生陸上競技対校選手権大会(関東インカレ)のポイント(順位・エントリー数をタイムに換算)を加算した上での上位3チーム
つまりすごく早かった6チームは無条件で出場。7位から9位については、予選会のタイムに加えて、それまでの他の大会での活躍も評価されるということですね。
ちなみに、『風が強く吹いている』の寛政大学チームは、箱根駅伝だけを目標にしていたので、インカレポイントはほとんどありませんでした。
このほかに、本大会出場校以外のチームから選抜されたメンバーで、関東学連選抜チームが1つ作られます。
節目の記念大会では出場校数が増えたりしますが、基本的にはこの20チームで競います。
ちょっとわかりにくかったかな???
次回のテーマは「どうやったら予選会に出場できるの?」
そう、予選会に出場するにも条件があるんですよ~。