じゃがいもを定植
飯田はまだまだ寒い日が続いています。
今日はめずらしく予想最高気温が17度で天気も晴れ!ってことでやっとこさ3月下旬から押し押しになってたじゃがいもの定植をしました。
私には初めてのジャガイモ定植。
旦那さんが単身赴任中で一緒にできないのが残念なところ・・・
去年近所の方に分けてもらったキタアカリがとてもおいしかったので、今年はキタアカリをいっぱい植えることにしました。去年おじいちゃんが作ったのは男爵でした。
さて、「キタアカリ」とは・・・
男爵がお母さんのお芋で男爵のように肉質は粉質です。
断面は黄色っぽくて、食感はほくほくしていてさつまいものような甘みがあります。
煮くづれしやすいので、煮物よりはサラダ、スープ、粉ふきいものような調理にむいています。
去年は母とじゃがいもの春巻きをいっぱいつくりましたが、キタアカリがぴったりでした!
ってなわけで、定植です。
まず、おじいちゃんに協力してもらって種芋を半分に切り、
私が灰を切り口につけ、
父と一緒に定植。
実はこの畑が赤土の粘土質の土のため、普通の野菜を作るのにはあまりむいていない土地なのです。
それじゃあ赤土に適した芋類を植えようってことになりました!
それにしてもやはりおこしてみたらどろどろの場所が多かったりして、結局場所を変えて定植したり、まだまだ私たちの野菜生活にはいろいろ大変なことが待っていそうな予感もしました。
今日は半分植え付けました。
また水曜日は雨・・・
その前に植えつけることができるようがんばります!


