りんごの木の下で -268ページ目

重量挙げ

今朝、父が「今日は腰がだめだ。詰め込み手伝って」


というわけで、詰め込み作業の手伝いをしました。

詰め込みとはきのこの培養されるおがこをビンのなかに詰める作業です。


詰め込み
見にくいけど、青いコンテナの先にある機械が詰め込み機械。


ほとんど機械がやってくれるんですけど、私がやった作業というのが・・・


機械が詰めたあとのビンを釜につんで入れること。


むか~し、中学のころに詰め込みを手伝ったことがあるけれど、機械の初めの工程で空瓶をいれることくらいしかやったことなくって、詰め込みの終わったビンを釜にいれることは初めて。


これがとてつもなくきつい作業とはつゆ知らず。。。


釜1

釜の深さが見えますか?この釜をいっぱいにするんです。

しかも釜は2つ・・・


ビンが16個入ったパレットを8段にして奥に押し込みます。

ビンはだいたい570~590g。それが16個。つまり1パレットが約9.5kgなんですよ!

そして8段目は161cmの私を余裕で越えています。



釜2

これがほぼいっぱいになった釜。


かなり半端なくつらかった。


積みながら、こんな作業やってくれるような婿はきてくれん。と思ってしまいました。


私が積んだビンは約440本なので、総重量4180kgつまり、4トン!?


普通に重量挙げですね。9.5kgのパレットを自分の身長以上に持ち上げるだけでもかなりの重量上げとなっていることでしょう。

ジムいく必要ないよね?


そのあと釜を閉めてボイラーで殺菌するわけです。


釜3



詰め込みが終わったあと、父と二人でバイクでツーリングがてら農協、銀行へ。

そのあとりんご畑の近くにある、あすなろ農場へいきました。

あすなろでは無農薬の有機野菜の栽培をして、観光農業をしているのです。

あすなろから見える景色も好評らしいです。

そこでうちのきのこも出してるんです。



風越山
あすなろから見える風越山。



そして朗報!!


ついに、、うちのりんごをネットで売り出すことになりそうです。

あのYahooショッピングとオークションにもでることになります。

まだまだこれから製作予定なのですが、私が責任者となっていくと思うので応援よろしくお願いします。


あと、私は係長らしいっす。


ネット環境が調ったらまたここでも通知したいと思います!