天龍村へのショートトリップ その2
お茶摘み、工場の次は案内人の宮沢さんに運転していただき、天龍村を周りました。
運転していくと次々と現れる竜峡小梅。
宮沢さんのお宅に立ち寄ったときにたくさんの梅を収穫させていただき、もらってきました。
小梅とはいっても思っていたよりも粒は大きく、とてもきれいな梅でした。
天龍村の名産の一つである「ていざなす」の畑もみました。
普通のなすとはまた違った苗なのですが、とっても大きな真ん丸い実がなって、とってもおいしいのです。
夏にはきっとたくさん採れるんだろうなあと想像してしまいました。
そして、ドラゴンフルーツの試験栽培をしていらっしゃる農家さんへおじゃましました。
ドラゴンフルーツの「ドラゴン」、そして天龍村の「龍」をかけているそうで、これが成功すれば天龍村の特産にしていきたいとのことで試験的に栽培しているそうです。
近づいてびっくり、サボテンがもじゃもじゃです。まるで襲われそう。
さすが南国のフルーツだなと思いました。
まだ試験栽培を始めて3年。ドラゴンフルーツが花芽をつけ始めるのが3年。
やっと今年実ができるのではないかと、期待と不安でいっぱいだそうです。
うまくいけば6月か7月に花が咲き、9月10月に収穫となるそうです。
ドラゴンフルーツができるころにまた訪れてみたいです!
そういえばドラゴンフルーツはこんなフルーツ。
中は白く、黒い種が点々に入っている実です。
早く食べてみたいな~。
ドラゴンフルーツを作っている農家さん、外には色々なお野菜も作っていました。
「そこの野菜、採って来な!」ってな感じでたくさんのお野菜も頂いてしまいました。
しかも野菜とって戻ってきたら、近くの方がお茶菓子をくださいました。
天龍村の方々、すてきすぎです!
とってもすてきな山間の村、天龍村を一日満喫できました。


