こんにちは。星素子(現代美術家/言葉アーティスト)です。

おかげさまで和やかに会期はすすみ、残すところ6日間となりました。

ご来場いただいた皆さま、ご覧の皆さま、ありがとうございます。

 

578㎡ある展示室1の入り口近くでご来場者さんをおむかえする

インスタレーション《館林バトン》のゾーンには、館林の子どもたちの

“未来に手わたしたい”バトンが里沼の水面に浮かぶ蓮のように

いつも展示室1に来る人をほほえませてくれています。

(みんな〜ここにあるよ!見にきてね)

 

展示はバリアフリーを意識してインスタレーションを制作していましたが

車椅子でご来場の方が「見やすかったですよ〜」と

明るい声で言ってくれて、ちょっとほっとしたり♪

 

 

準備期間に小中学校でのワークショップ授業や

館林市日本遺産「里沼」がテーマの地域イベント:

BOX(市内14カ所設置)で参加してくれた方々も、

ご家族やお友達、おひとりでもご来場いただいています。

 

「あった!」「あったよ」

「ついに発見!」「ありましたっ」

と歓びの声が水の波紋のように

あちらこちらで小さく響いて広がっています♪

 

※おかげさまでバトンは

増えつづけていて

探すのをあきらめかけた方と

一緒に探して見つけることも

いつしか私のミッションの

1つになりつつあります^^

 

 

ソーシャルディスタンスのように、

1本1本のバトンは距離を保って、

くっついてはいないけれど、

多様なまま咲き誇っているよう。

 

みる人の想像する心で、

バトンのつくり手の想いや

館林ならではの情景など、自由に

関係性をみつけたり、つなげて

お楽しみいただけたら幸いです。

 

 

館林美術館の「祝♡20周年」を記念してつくった

お祝いロールケーキ《Every Happy Birthday》の裏側のいま…!

 

木のようでもあり、ここに自分の参加バトンをつけることを

希望するキッズもいます。

 

最終日には、どんな風になっているのでしょう…!?

 

これは参加バトンとも関わり繋がっていることなので

作家でも分からず、わくわくしています。

よかったら、最終日までに目撃してみてくださいね!

 

 

《参加できるバトンBOX》ゾーンより。大きなテーマは

「あなたが未来に手わたしたいバトンとは?」

BOXでは4つのお題を設定していますので

自由に選んでマイバトンをおつくりいただけますよ♪

※会期中の毎日/参加無料です。

 

 

☆ー  SPECIAL  PHOTO  GALLERY ー☆

 

星素子展示『館林バトン&エアハグ』のご来場者さんからお贈りいただいた写真を

もとにレポートをお届けするSPECIAL  PHOTO  GALLERYが復活しました^^

 

今回、会場での写真をご提供いただいたのは、画家の「浮島水面さん」!

 

独特の感性が写真に現れていてすてきです♪

 

 

公開制作の日。展示室1でマーブリングのワークショップをしている作家と参加者さんの様子。お1人おひとりのご希望をうかがいながら対話をもとに作家が「バトン」に色づけをしています。

 

できあがった「バトン」は、

中央にある《バトンの林》に追加。

後ろにあるのは公開制作中の100号作品2つと、

その間にある小さくみえるカンヴァス作品は

館林市の小学生とワークショップ授業をした際に

みんなで相談して決めた「クラスの漢字1文字」を

よせあつめてアレンジしてつくった言葉アート

「館林の小学校の素ことば」です。

 

※ワークショップ授業に参加してくれた

館林の小学校のみんな〜できましたよ♡


 

公開制作中はこんな表記がでています♪

(ただ今「休憩中」のときもあります)

 

ワークショップに参加してくれた浮島水面さんの

マイバトンは「浮」。

墨色1色を希望されてました。渋いですね〜。

 

 

中央のインスタレーション《バトンの林》で、文字通り、

ふわり、くるりと浮かんでおります♪

 

 

公開制作の日に彩色した参加バトンで

森のように色どり豊かになりました。

 

タテの列、ヨコの列で

バトンの漢字をみていっても、

ゆるやかに関係していて

面白いかもしれません。

 

樹のようにタテにつけた

なかよしご家族の参加バトンも。

 

 

館林の小学生たちの「クラスの漢字」をベースに

開発ロール芯技法でつくっている作家。

カラフルにしました♪

 

※会期中いただいた「鬼滅の刃」柄の

マスクを2重につけております…☆

 

ロール芯をもちいた造形展示では、

さまざまな影もお楽しみいただけます。

 

さて、たくさん写真を撮ってくださった

浮島さんが最も気に入っていた作品は…

 

こちら!

 

星素子作品 RE-USEシリーズ 「段ボール壁画」

展示作品より《象》

 

大きなインスタレーション(複数)から

《エアハグ》新シリーズ、「言葉アート」まで

展示中の約50作品のなかには

言葉をつかっていない言葉アート(視覚詩)も

数点展示しています。

 

館内にさしこむ陽光などで、

「館林バトン&エアハグ」の展示空間は

いつも異なる表情をしていますが

浮島さんが撮ってくれた写真は

独特の温度感があって

見ていてあたたかな気持ちになりました。

 

「浮島水面さん」すてきな写真を

ありがとうございました!

 

※ブログにのせていいよという

ご来場者の方がおられましたら

ぜひご一報くださいませ。

 

※バトンの写真をSNSでUP

される際は #館林バトン

とつけていただけたら幸いです。

 

☆ー つづく!?   ー☆

 

 

次回の公開制作は

11月3日(水曜祝日・文化の日)

つづいて 11月6日、7日(最終日)

も予定しています!

 

よかったら、最終日まで変化しつづける展示

『館林バトン&エアハグ』を見届けてみてね☆

 

そうそう、館林には魅力的な飲食店もいろいろあります。

館林駅前近くの「花山うどん」(館林の方々の自慢のお店)、赤い色のカフェ(広島風お好み焼きをここで食べたいと看板を見ていつも思いつつ…)、その隣の「ネパールカレーのお店」(テイクアウトOK!)。「正田醤油」の発酵レストラン(現代アートが飾ってある時も)、白鳥が飛来する城沼の「つつじが岡センター」にあるオープンテラスのカフェ等…!写真でレポートできたらよいのですが^^。

 

展示には遠方からのご来場者も増えてきました。館林の里沼をはじめ、色んな館林の名所を観光されても、楽しい休日が過ごせそうです。

館林タクシーの運転手さんにお聴きしたら

親切におすすめを教えてもらえると思います♪

※ひとり旅をする千葉県の方が駅でおすすめを聴いて

「いま館林美術館で面白い展示やってるよ〜」と

いわれて来てくれたご来場者もおられました^^

 

 

 

どうぞごゆっくり、バトンの展示をお楽しみいただけたら幸いです。

 

 

 

公開制作の日は

展示室1で

お待ちしています☆

 

最終日までつづく

変化する展示の様子を

お見逃しなく☆☆

 

 

 

 

すべてに☆感謝