いよいよ今週末!
12月10日(土)11日(日) 
「さいたま市プラザノース」にて
ことばアートワークショップ【素ことば】開催


タテ、ヨコ、ナナメ…上から、下から!?
自由に“漢字を感じる” ことばのアート「素ことば」。
4つの漢字に想いを込めて、お題(当日発表!)をもとに、
世界でひとつだけのマイ「素ことば」作品をつくってみませんか?
完成した作品は、12月13日(火)からはじまる
プラザノース「ユーモアスクエア」での展覧会で発表します!

今回は、折り紙をつかった作品をつくります。色とりどりの紙と文字に想いを込めて、
自分やまわりと向き合いながら、あれこれ想像と創造を。

小学4年生以上の方どなたでもご参加いただけます。(会場へ事前予約が必要)
子どもも大人も(親子で、お友達と、おひとりでも)ぜひどうぞ。
今からどんなひとに出会えるのか、とても楽しみに1つひとつ準備をすすめています。

お時間、ご興味のある方は、ぜひご参加いただけたら幸いです。
漢字や文字のお話も交えてすすめます。さあ、学びながら、たのしもう!
※ふだんお使いの辞書がありましたらぜひご持参くださいね。

PS:
会場の「さいたま市プラザノース」は、北区役所と北図書館を併せ持つ複合文化施設。
地域の文化・芸術活動の拠点として芸術創造・ユーモアをテーマにした様々な事業を
展開しています。昨年の春には、私も大好きなアーティストのひとり鈴木康広さんの
大きな展覧会なども開催。 只今HP(トップページ)には、2月に野村万作一門
による狂言の世界が開催されるという情報も掲載されていますね。(以前、地元で
野村万作さんの薪能を鑑賞したことがありますが、流石!素晴らしかったです。
又観にいきたくなりました…)とりわけ、さいたま地域の皆さまにはお薦めの場所
と思います。そうそう、この界隈には「オスコー」さんという、とても美味しい
ケーキ屋さんもありましたよ。


ことばアートワークショップ【素ことば】
会場:PLAZA NORTH(さいたま市プラザノース)
さいたま市北区宮原町1-862-1
http://www.plazanorth.jp/
講師:星素子(ことばアーティスト)
日時 :《A》12/10(土)《B》12/11(日)14:00~16:00  
定員:各日 14名  受講料(材料費):500円 対象:小学4年生以上の方
【参加者お申込み受付中】
プラザノース インフォメーションカウンター
048-653-9255 まで、お申込みください。
【詳細HP】
http://www.plazanorth.jp/events/20111210.html
【関連展示】「ことばアート〈素ことば〉の世界」 展
会場:さいたま市プラザノース「ユーモアスクエア」 
12月13日(火)~2012年1月15日(日)9:00~18:00 
※12/26、12/29~1/3は休場 ※入場無料






Here We Go!!

飛 会
意 行

by MOTOKOTOBA

※「ことばアート〈素ことば〉の世界」展では
新作の活版印刷言葉アートはがきや、
燕三条の研磨職人さんとつくった鏡作品等も展示!





[写真について]
NYの参加展示(12/17迄)にあわせて活版の熟練職人さんと
こしらえた名刺とNYでいただいたお言葉。そして活字の組版!
素ことばの表現活動を通して、日本のよき文化や想像することの
楽しさ豊かさのようなものもお伝えできたら…
「和」という文字には“平和を生みだそうとする心”という説、
意味も有り、そのような志を真ん中に地道に精進しています。 
http://www.sunfacejapan.com/


SunFaceJapan. ポケットの中にはBIG DROP☆-素ことば名刺と活版組版