[お知らせ]

No More Fukushima 
反原発ポスター展


会場:桑沢デザイン研究所1階大ホール
東京都渋谷区神南1-4-17
http://www.kds.ac.jp/smenu/access.html
日時:11/16(水)~ 11/25(金)※2011年
10:00~19:00 会期中無休 入場無料
※11/16 17:00~19:00 オープニングパーティ
(展覧会の詳細)
http://www.stopnuclear.net/



命のさけび、理性の声を、ヴィジュアルで。
全国のデザイナー、イラストレーター等
クリエイターのポスター200点以上が一堂に。
海外著名デザイナーからのポスターも展示
されています。お時間ございましたら
会場へ足を運んでみませんか。

 

[関連ブログ]

ことし3月11日の大震災から、
どれだけの人が東北や日本、誰かのことを思って、涙をながし、汗をながし、
気持ちをつなげたいと願い、復興にむけて生活しているのでしょう。
知るほどに、想いが大きくなるほど、言葉にすることは難しく感じられます。
しかし、そこには計り知れないエネルギー(活動、行動の源となる力)が
確かに存在しているように思います。それは、今も困難な生活をされている方や、
危険な現場で復旧作業に携わられる方、今いる場所がそこから遠い方であっても
同じ“人間”のエネルギーであると思います。

9月19日、大江健三郎氏や坂本龍一氏らの呼びかけによる
「さようなら原発集会」に参加しました。日ごろ表現の仕事をする仲間達と、
大きなポスターを持って歩きました。明治公園に集まった約6万の人たちからは、
静かな熱気が感じられて、今もその光景は、目にやきついています。
私を含めてこのような集会に参加するのは初めてのひとも多く、
立場も年齢も住まう地域も個々それぞれですが、「命」をたいせつに
今やこれからを考えているということは同じではないかと感じました。

その日ヴィジュアルアピールされたポスターや国内外のクリエイターによる
様々な視点のポスターが集められた「反原発ポスター展」です。
できればたくさんの人にこれらの作品群を見ていただき、
共に「これから」を考えていけたらと思います。

私の出品ポスターは、“自然”な願いであり、ビジョンです。
上部にヴィジュアルとして「素ことば」、下部はコピーライティングの
構成デザインにしています。じつは今回の制作にあたり、
為事(アート)と仕事でするような表現をひとつにコラージュしてよいものか
個人的に深く悩み葛藤しました(つまり言葉アート+言葉コピーになります) 。
長く言葉を核とした表現の仕事をする生活のなかで、
決めつけない言葉の有り様として観る人に自由に想像していただくために
開発した「素ことば」(言葉アート4字詩)を、
ヴィジュアルとして “感じて”いただけたら幸いです。




下記に、コピー部分「笑顔がめぐるエネルギーへ。」を抜粋します。




---




つくる人も、つかう人も、ちかくの人も、とおくの人も。
いま生きている人も、これから生きる人も。


笑顔がめぐるエネルギーへ。

Go with a Smile, Energy Circulation.




---



















すべてに☆感謝