SunFaceJapan. ポケットの中にはBIG DROP☆-創造公園渋谷_素ことば風船WS.jpg

子供も大人も、アーティストも
みんなが自由に落書きする長~い黒板、
空に舞い上がるしゃぼん玉、檜や杉の間伐材をつかった積み木のプール、
新聞びりびりREな遊園地、あおぞらヘアーサロン、キッズディスコ…♪
5月5日の創造公園渋谷「今日だけ、子供パーク!」Art Re-Public Tokyoには、
想像をこえるステキな遊び場がいっぱい☆たくさんの笑顔と出会えた1日でした。
来てくれたみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました!
http://www.art-re-public.com/site/art/


「素ことば 風船ワークショップ」
(星 素子 + 種(たね)、ふくプロジェクト)

会場の熱気あふれるなか、
子供も大人も一緒になって
それぞれの想いや言葉に向き合いながら、
風船をふくらませてくれました。

《ワークショップ参加者のコメント帳より》

【食】って書いたわけ…食べるのが大好きだから。
 食べないと生きていけないから。大事なことばだと思います!!(子ども)

【希】って書いたわけ:自分の名前に「希」があるからです。
 どんな素ことばができるか楽しみです!!(子ども)

【夢】ってかいたわけは、なんとなくいい漢字だなぁと思ったからで~す。
 「夢」をもつと、いいことだなと思いました。(小6)

【会】大変なことがありましたが、そのおかげで
 会うことがなかったかもしれないひとに会えますから。(大人)

【今】このごろずっと考えてるけど、やっぱり、いつも「今」が
 1番すごいなっと思うので。 (子ども)

【花】咲く姿に生命を感じるから。 (女子)

【希】前を向く、上を向く力になるので。 (子ども)

【光】光り輝いていて欲しいから。(大人)

【楽】娘と一緒に過ごす時間が、笑顔で楽しい時だから。(大人)

【愛】私と娘に入っている字。世界が愛で包まれると良いな。(大人)

【優】クラスの人に優しくしてもらっているからです。
   素ことば、おもしろかったです。(中学生)

【満】家族・環境など、色々なことが今、満たされているので。(大人)

【幸】幸せが どんどんふくらんで
   大きなHappyになりますように♡♡♡ (子ども)

【梨】子供の名前の一部です。ジューシーで幸せな感じに…(大人)

【裕】神さまからの授かりものということを
   忘れないように名づけました。 (大人)

【平】「和」にも「泰」にもいいことにつく「平」。
    われた大地がはやく「平」らになればいいなぁ。 (子ども)

他にも 瞬/駆/高/玉/明/音/飛/光/公/永/隼/扇/唯/心…etc!

ーー


言葉は、理由を伝えるものなんですね。
1人ひとりのさまざまな楽しい学び(気づき)の瞬間が、
今とこれからのキボウにつながりますように…☆



すべてに☆感謝