$SunFaceJapan. ポケットの中にはBIG DROP☆-キボウ_素ことば

Title「キボウ」2011.03.20 
言葉アート 星 素子




ふんばれ、日本。わたしたち、人間。


謹んでこの度の震災で亡くなられた方々の
ご冥福を心からお祈り申し上げます。
被災地の方々の苦痛が少しでも和らぎますように。
今その地で生きたいと願う1人でも多くの人が
どうか生きぬけられますように。
わたしたち人間が、困難な状況でも希望をもって、
新たな復興のときを生きることができますように。



---


「東北地方太平洋沖地震」から約1週間が経ちました。
こんなにも“祈る”ということをした日々はあまり記憶にありません。
(記憶は時とともに薄れてしまうものでしょうか。
 意識次第、出来事次第ではないかなと思います。)


日本の友達、海外の友達からのあたたかな言葉にはげまされ
被災地の人達、救済している人達を熱い気持ちで見つめ、
未曾有の大震災に、未曾有のさまざまな愛ある想いや見識が
ひとつの大きな彗星のようにインターネットに飛び交っている様子を見ました。




「ワレワレハ ドウヤッテ コレカラ
カシコク ヤサシク シンカ デキル?」

自然はおそろしいものだけど、
自然は人をたすけてくれる。
空をみて、人は人と、
つながることもできる。
知恵を交わして、
想いを交わして、
温度に勇気に笑顔になって。
その瞬間の積み重ねが、
未来になって。
現実から目をそらさずに、
地に足をつけて。
いこう。




「希望」を忘れず「想像」することから、
はじめることができたらと思います。

そして、じぶんに出来ることを出来るときに、
心を込めて行うことができる人で
ありたいなと思います。





すべてに☆感謝




PS1:

「言葉は、いつも、海岸の砂を手で救うときのように、
さらさらと、指のすき間から、こぼれ落ちてしまう。」

ずっと言葉を扱う仕事や
日々の生活のなかで思っていました。

目に見えるものすべて、
届けたい気持ちすべてをそのまま
言葉で表わそうとすると
膨大な言葉になって、
いくらページがあったとしても足りない
と感じる思いが蓄積されていました。

そうして私は言葉アート:素ことば(為事)で
4Letter Wordのタイポロジー詩をつくり
こぼれ落ちる言葉たちをすくうように、
球体をつくるように、
まあるくまあるく、こしらえています。

●いちばん上の作品画像について。
見るひとが少しでも元気になったらいいなと願い 
3/19の深夜に、東京(プチサバ町商店街)の上空を 
写真に撮った「スーパームーン」
(地球と月が最接近する現象の月)と、
活版印刷の作品をコラージュしてつくりました。
タイトルは「キボウ」です。
日づけが変わり、3/20の夜は満月ですね。

●3月後半から4月初めにかけて、
偶然にも関西で行われる2つの展覧会に参加します。
ご興味のある方はぜひご来場いただけたら幸いです。

【トニカク文字入り ポストカード展 in 関西】
(Japan Letter ArtsForum主催)
場所:IRORIMURA[89画廊]
(地下鉄谷町線 中崎町駅 JR高架下 イロリ村)
期間:2011年3月30日(水)~4月4日(月)
12:00~19:00 (最終日17:00まで)

※「活版印刷 言葉アートはがき」
のみを出品する予定でしたが、
祈りの日々のなかで制作撮影した
3/19夜のSUPER MOON写真との
コラージュ「キボウ」(冒頭)を
REデザインし葉書にしたものを
追加で出品いたします。

(追記)作品売上は、主催J-LAFを通して震災義援金として日本赤十字社に
寄付させていただきました。

【SAKURA展】(ギャラリー企画グループ展)
場所:[R&P Gallery]兵庫県西宮市(阪急神戸線 夙川駅前)
期間:2011年3月31日(木)~4月10日(日)
12:00~19:00 (水休/最終日17:00まで)

作字し和紙に印刷したコンセプチュアルアート作品を出品。

●「東北関東大震災 被災地支援募金活動/アートエイド」
に賛同し冒頭の「キボウ」を義援はがきにした作品を寄贈。

(追記)募金は西宮ギャラリー連絡会NGLより
日本赤十字社を通して送金されました。

PS2:

みんなの気持ちが空に届いて、
「がんばれ!」って伝えてくれて
いるように見えませんか?
$SunFaceJapan. ポケットの中にはBIG DROP☆-キセキの空

3/16の夕方に撮影された夕陽と鳥たちの写真。


※以前仕事(CI開発 企業ステイトメント)で
お世話になった企業の社長から送っていただいたもので、
ご友人を介して入手されたとのこと。
元気になる写真を有り難うございました!





PS3:

まだまだ書きたいことはあるのですが、
またPSが本文より長くなってしまいました。

いま、生きているわたしたち。
時々ちゃんと息継ぎをしながら、
1歩1歩すすんでいけたら
いいですね。
 


PS4:

やはりどうしてもこのページ内に
書かずにはいられません。つづき。

それは、たとえ「逆進化」してでも。
これまで間違っていたかもしれないこと、
今だから描けるビジョンにむけて、
1つひとつを、直して治していくことができる機会。
希望というのは、これから善く変わることができる
ということへの「希望」でもあります。

例えば1つ。
想像するために、事実を事実として、
正確に把握することができて、
個人個人が判断できビジョンを育めるような
かしこいジャーナリズム・
やさしい情報開示がほしい。


【かしこい○○○○/やさしい○○○○】
逆もまた真になり得るのではないでしょうか。
あなたなら、何をあてはめますか?




「ワレワレハ ドウヤッテ コレカラ カシコク ヤサシク シンカ デキル?」