株を始めて以来、なんとなく追っている銘柄がいくつかあります。

 

買ったり売ったりを何度か繰り返してるような。

 

多分株歴が長い人ほど、こういう銘柄があるんだろうなと思います。

 

 

 

かつて、ニチリン【5184】がそうでした。

 

スクリーニングをして、「おっ」と思った銘柄でした。優待もあるし。

 

2016年の夏1,300円後半の時に買い、1,800円で一度売りました。

 

保有は半年間ぐらいです。

 

売ってもなお騰がり続けるので買いなおそうかと思いましたが、追っている間にダウントレンドに入り、買値付近まで下げました。

 

こうなると買えないですよね滝汗

 

しかし2021年の1,700円台の頃、再び買います。

 

指標は良くて成功体験のある銘柄なので、騰がると思ったんですよね。

 

しかし思うような展開にはならず、薄利で売ってしまいました。

 

今は3,200円を超えているので、信じて持ち続ければ良かったと思わずにはいられない魂

 

そして1,000円台で買ってる記憶があるから、3,000円台だとなんか買えない笑い泣き

 

 

 

今はリックス【7525】です。

 

リックスも指標が良く、優待銘柄です。

 

 
株主優待の雑誌で発見した銘柄です。
 

知って得する株主優待2023年度版です。

 

 

野村インベスター・リレーションズ発刊なので、野村證券の本ですね。

 

 

 

リックスは2023年の3月に@2,500円で買付約定。

 

そして翌月末に@2,650円で売却しています。

 

余力を作るためだったか・・・理由はあんまり覚えていません真顔

 

 

 

でも売却後もずーっとウォッチしていて、配当利回りも4%超えていて理想的でした。

 

まだ買えると判断して、7月から11月にかけて200株買付。@3,100円台です。

 

現在株価は@3,400円台ですが、配当利回りは3%後半です。

 

今は旧NISA口座にあるので、新NISAで買いなおすか検討中。




ヒューリック【3003】も1,000円台の頃何度か買ったり売ったりしましたが、今は騰がってしまって簡単に買えません。


余力大事ですねー魂が抜ける