新年度始まってから初の投稿かも(笑)お久しぶりです。


自宅にある精米機の調子がおかしくなってしまい、ここ1ヶ月ほど玄米食にしてみました。我が家はIHクッキングヒーターなので土鍋は無いし、圧力鍋も洗うのがめんどくさいし保温出来ないので専らアイリスオーヤマの炊飯器。


だいたい夜ご飯を食べたあとに仕込んで翌日のお弁当の分、夜ご飯の分で3合分。

我が家の炊飯器は白米は5、5合炊きですが、玄米だと3合分しか炊けないので巷で流行っている酵素発酵玄米になる前にはペロリと無くなってしまいますがあせる

発酵玄米には欠かせない小豆と黒米を投入して、朝5時半に炊きあがるように予約。


炊飯器についてる玄米コースの目盛りでお水を入れると玄米特有のプチプチとした食感に仕上がり、パラパラなのでオニギリにはできませんでした。

試行錯誤した結果、私は玄米3合プラス小豆大さじ3杯、黒米も大さじ3杯。お水の量は白米コースの5合の所まで。この量だと炊きあがりも白米のようなモチモチ食感になり、オニギリにもできました。


炊きあがりは豆が浮いて来てますよ口笛


混ぜて蒸らしてこんな感じ。

今の所、家族みな消化不良はないみたいですが、長男が下宿先に持っていくお米は精米して無洗米状態に。栄養分もったいないな悲しい

ちなみに米3合分ですが炊きあがりは水を吸って白米の5合分位になるので、お米がなかなか減らなくなりましたニコニコ


 

 


 

 



 

 



 

 次は黒豆から黒米にしようと思ってます。


栄養士の卵の長女曰く、糖質制限ダイエットや何かを食べないとかのダイエットは体の調子を崩す原因になるので辞めたほうがいいと。


ダイエットするならやはり全体量を減らして運動量を増やすことが大事だそうです。