今日の午前中、大腸内視鏡検査を受けてきました。結果から言いますと、小さいポリープが見つかりその場で切除してもらい、現在病理検査中。


これで内視鏡検査は上(胃)下(大腸)もコンプリートしたわけですけども。今回は検査中は全麻だったので楽でしたが、前日からの食事、ダルムスペースファイン。


朝食昼食は美味しく食べられました。夕食のおかずは良かったものの、白ごはんがどうしても美味しくない悲しい白ごはんは普段食べ慣れたご飯がやはり美味しいですね。



このピコスルファートナトリウムは無味無臭で、水に溶かして飲むのですが、指示された寝る前に全量を一度にはサスガに恐怖心しかなくて、こっそり朝食後に2ミリ、昼食後2ミリ、夕食後に3.5ミリと分けて服用。

要するに全て出してしまうことが重要で、次の日の大腸洗浄薬モビプレップで宿便すら洗い流すので、前日のピコスルファートは1日かけて全量接種で行けました←もちろん自己判断。


大腸内視鏡検査で一番辛かったのがコレでした。昨日から冷え込んできたので、冷たい飲み物飲みたくないし、美味しくないし(薄い梅味のような?塩味のような?不思議な味付け)大量に飲まなきゃいけないし。

コレ、下剤だと思っていたら腸官洗浄剤なんだそうで。お尻からオシッコが出てるのかと思うくらいシャーシャーと出てくる。

ウォシュレット使ったのに、お尻を拭きすぎておケツがヒリヒリしてました滝汗

因みに今回一番痛かったのはお腹でもお尻でもなくて、点滴のルート見つからなくてギュウギュウに縛られた駆血帯でビリビリ痺れた左腕を看護師さんにゴシゴシバシバシされてようやくブスリと刺されたときが一番痛うございました悲しい


そして健康診断で引っかっていた、便潜血はどうやら切れ痔説。