一昨日夕方、母のケアマネから電話がありました。母はもう数年前から自分で歯磨きをすることがなく、ずっと歯医者で治療とクリーニングをしてもらっていました。義歯の調整が一通り終わったらしくて「もう終わったから歯医者には行きたくない、行かない」と言い出し、ケアマネとデイケアのスタッフさんを困らせているのだとか。
 
母に歯磨きをしてるか確認しても「やってる」と言い張る。一緒に住んでる実弟も磨いてないのは気づいてるけど、母は「磨いている」と言い張る。デイケアで歯磨きに誘導しても頑として磨かない。
 
しかし数年前に歯医者から伝えられたのは、目で見える部分の歯はないかもしれませんが、歯茎の中にもはや虫歯になりすぎて見えなくなった歯の根っこが腐っだ状態で埋まってるそうで滝汗
 
その腐った歯の周りは歯周病となって、ちょっと歯ブラシが、当たるだけで出血するしまつ。その出血して痛いのかで歯ブラシを当てないのだろうけど真顔歯を磨かない→虫歯と歯周病発症→歯科医師が柔しくやっても誰がやっても出血。痛いから磨かない→悪化の一途をたどるのみドクロ
 
とりあえず次の予約どうしますか?と言われましたが、今の段階で何を言っても頑なになってるので、しばらく放置することにしてキャンセルしてもらいました。
 
 
 
 
長男の帰省にあわせて注文しておきました、A4~A5ランクの和牛牛しっぽ牛からだ牛あたま。同僚からの頼まれ分あわせて6キロ。

某大手肉屋に勤める夫と長男の草野球仲間がいつもお安く譲ってくれまして、我が家は焼肉屋には他人の財布でしか行きません口笛隊舎ではお肉はほとんど豚か鶏で、牛が食べたくなるそうです。あと生の魚も出ないので、刺身や寿司が無性に食べたくなるそうです。
 
GWに帰省してきたとき、陶器のお皿に感動していました。食ってやっぱり器も大事ねちゅー