繰り上がりのある掛け算 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

算数がキラいな小3の娘。


繰り上がりのある掛け算をやっているようです。

分からないというので見てあげることにしました。どれどれ。もう国語は完全に娘よりビハインドですけど、算数ならいけるだろ。と余裕の気持ちで見てみたら…。



……真顔真顔真顔真顔
ナニ?あの上にある四角は…。???

戸惑いが隠せない私。

繰り上がりの数を上に書いているようです。
え、なんで?なんでここに書くの??ポーン

動揺して現代はこうなのか?と思わず日本の算数の教科書を見たら…


ですよね〜。
この位置ですよね〜。

だって目線の動線というか…上にあったら目線上行ったり下行ったり大変じゃん!!!

上に書く必要性を教えろーと夫に詰め寄ってみましたが、「こう書くもんだから…」と何を疑問に思っているか分からない様子。文化の違いですねぇ。

娘と関係ないところでヒートアップしてしまいました。真顔 世界の他の国々はどうなっているんでしょう?

娘がおもむろに「私、問題集で勉強しなきゃいけないかも」とつぶやきました。
おお〜。今までやらないっていうから、そうかとそのままにしてましたが。やっと自分のヤバさに気がついたようです。

もう一学期も終わりに近づいていますが、娘と問題集買ってきました。
買って終わりにしないでよ〜。アセアセ