スイミングと言わなきゃ始まらない韓国 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

スイミング…まだ5ヶ月目か。波

今日は久しぶりに仕事がなかったので2ヶ月ぶりにスイミングの見学に行きました。怪しげな平泳ぎだけど泳げるようになっていて、バタフライのキックに入っていました。


こんなに進度が速いのに、娘は上手になってないと思っているらしく「すぐできるようにならない…。進度が気になる」とか言うんです。ぼけー はぁハッ??十分速いよ…。


「進度は気にしなくて良いんじゃない?私は年長の時に全部泳げるようになったけど、3歳からやってたから3年かかってるからね~。」と言ってみました。


「進度とかどうでもいいから、重力からの開放を楽しんだほうがいいよ。地上じゃ浮くなんて夢のまた夢じゃん?だから水の中って宇宙みたいな魔法の世界みたいなもんだよ。重力からの開放を楽しんだほうが上手くなるよ。」


とちょっと進度から意識をそらす話をしてみました。ニヤリ


そしたら…休憩中にプカプカ仰向けに浮いたりしてた。デレデレ こういう素直なところがかわいいよなぁ。うちの娘。ちゅーちゅーちゅー


で。このスイミングスクールに級があるみたいなんですが、始めて5ヶ月、未だにレベルテストがありません。アセアセ なんかおかしいな~と思いながらも、あんまり級に興味がなかったため放置していたんですが(級に合格していなくても個別に成長に合わせて進むためあんまり関係ない)。せっかく見学行ったし質問してみようと思って聞いてみると…。


「先週レベルテストあったんですけど受けてませんか?」と言われました。え?滝汗


「コーチからメールが行っていると思いますが、レベルテストはレベルテストの週に申請したら受けられるようになってます。」


は?聞いてないし。ゲロー

しかも確認したけどメールも来てない…。ゲローゲローゲロー


韓国、やっぱり自分から聞いていかないと情報来ないこと多いんですよね…。早く聞けば良かったかな。チーン 


でも事務の人もちょっと焦っていて来週特別に受けさせてくれることになりました。


でもこういうこと多いんですよね…。英語の方も、コース終わったら教材を持ち帰るはずなのにずっと持ち帰らないから、忙しいんだろうと思って何も言わなかったら音沙汰なし。流石に4ヶ月前くらいに終わったのがまだ返ってきてないからメールしたら…。


「お母様~。来週の火曜日に返す計画になってます~。」だって。ゲロー うそつけ。ミスを認めろ~。


うそつけ、と思いながらも「分かりました、ありがとうございます。」と返してしまうワタシ…。まぁそれほど重要事項でもないから良いんだけど…。うーん



積極的に質問していかなきゃいけない社会が時々めんどくさいです。ショボーン



あ、そういえばスイミングのコーチのピンクの髪がずっと気になってたのに、行ってみたら金髪でした。娘いわく色が抜けたらしい。ニヤニヤ 残念。