娘の観察力 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

娘はちょっと敏感な性質を持っているだろうなぁと感じています。(でも最近はあまり気にならなくなりました。)


周りを観察して把握してからじゃないと入り込めない慎重さのようなものがあります。この間担任の先生との電話面談がありましたが、新しい環境なので静かなおとなしい子のような印象のようです。(むちゃくちゃ猫かぶってる。🐱)


桜桜桜桜桜桜桜桜


少し話は変わりますが、最近友達とやってる日本語教室ハニハニで教科書を使って授業をする方式に変えることになりました。(ことばドリル終わった✌)


教えるのはお母さんたちなので、私達が教えなきゃいけないんですが…。うーん。小学校の授業のイメージがあんまり湧かない…。滝汗 全く記憶がない。教科書あるけど…これで…どうやってやっていけばいいのかなぁ??真顔


どうやって授業しようかなーと悩んでいて、はたと「あ、そういえば身近に現役小学生いたわ!」と気がつき、娘に聞いてみました。


「学校の国語の授業ってどうやってやってるのー?この教科書でどうやって授業したらいいかなぁ?」


娘の答え

「あ~まずね、先生が一回読むのよ。その次に先生が読んで、ガクセイが読んでね。その後、一行ずつ先生とガクセイが順番に読んでから、ガクセイだけで読むんよ。」


ほうほう。


「その後、先生がどんな話でしたか?みたいな質問してガクセイが答えるんだけど、先生は今まであんまり手を上げてない人に当てるんよ。いつもハイハイって手あげてる人ばっかりに当てると同じ人になっちゃうじゃん?それで、答えたらその後褒める。」


おお〜。結構細かくいろいろ見てるなぁ。ニヤニヤ

小2、侮れない!!!


(ちなみに私の仕事の方の授業の語彙が入っちゃってるから娘は生徒のことを学生って言っちゃうんですよね。でもここ小学生語彙で生徒?児童?でもない気がする。これ修正するならなんだろ…。😅 「みんな」…か?)


娘のおかげでハニハニの授業をどうしていけばいいかなんとなくイメージがつかめた気がします。ニヤニヤ