終業式 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

娘、1年生終わりました。

終業式はBANDで送られてきた動画で。


結局入学式も終業式もできませんでしたねぇ。ショック

登校は40日くらいしかできませんでした。


でも先生からのメッセージにこんなのが。

「残念だった気持ちばかりではなく楽しくて幸せだった思い出を留めておきましょう」



確かに。残念だった気持ちが先に来てしまうからこそ、意識的に楽しかった思い出にスポットライトを当てることが大事かもしれませんね。チュー

娘はクラスの授業の一環でクラスのみんなで学校の隣にある公園に落ち葉を拾いに行ったのがいい思い出として残ってるようです。



兎にも角にも無事に1年終わってよかったです。

学校の課題も真面目にこなしました。うちの場合は先取りさせてなかったから娘が一人で興味をもって取り組めたかなぁ。もし先取りさせてたらつまらなくてかなり苦行だったかもなどと思ってしまいました。まぁ子どもにもよるので一概には言えませんが。飽きっぽくて完璧主義傾向のある娘には先取りなしがちょうど良かったなぁと。(というより遠隔授業と言う名の家庭学習はその子の能力+1くらいじゃないと一人で取り組むのに限界がある、という方が正確かな。)


あ、この文は初期に見学に行った学習塾(コンブバン)で、「1年生後半が難しくなるから今から前もってやっとかなきゃダメですよ」とかウンジンブッククラブで血相変えて「お母様!勉強は、学習誌はしなきゃいけませんよ」とかグダグダ言われたことへの反駁的気持ちを込めた投稿です。チュー(←やらしい。)


「先取りが悪い」と言いたいわけではなく、「先取りが絶対必要デス!」に異を唱えたいだけです…。ぶー 


とか強気で書いてますけど、「学習誌はやりません!」と日本語的には相当キツい言い方で2.3回断ったのに終わらない勧誘に心折れて私泣きましたからね…。チーン 「どうやって断ったらやめてくれるんですか〜😭」って…。言われたキュレーターの人もその日家で泣いたそうです。ぼけー カオス…。(今はいい関係です。)私もその頃いっぱいいっぱいだったんですよねぇ…。



こういうのよりも楽しくて幸せだった思い出を留めておこう……。