最近、オンラインで無料で行われている父母向けの講義を受けています。
韓国の教育について情報がほしくて。![]()
面白い講義もいろいろあるんですけど、イラっとしかしない講義もありまして。![]()
なんか「正解が一つ!」系の講義はあんまり信用してません。
子どもがみんな同じわけがない。一つの方法で上手く行くならみんなうまくいっとるわ!![]()
私は日本語教師ですが、同じ日本語教えるにしても生徒の国籍が変われば教え方も違うし、年齢によっても違うし、目的によっても違うし、レベルによっても違うし、学習スタイルによっても違います。![]()
まぁ当たり前か。
昨日聞いた講義は…
・絶対に英語は必須!幼稚園から原書読ませて!
・コーディングも必須!幼稚園からやって!
・学習漫画本は意味ない!捨てて!
・書く力が弱い!一週間に3回は日記を書かせなきゃ!
・小学○年生の教科書ではこんな難しいモノが!先取りして教えなきゃ!
……みたいな講義でした…。![]()
![]()
全てを否定するわけではないのですが…。ワタシノヤリカタガスベテタダシイ!みたいなのにげんなり。![]()
少し前に聞いた講義は
〇〇なタイプの子にはここを抑えるのが重要。
〇〇なタイプにはこうするのも一つの方法。
みたいな講義だったので面白かったのですが。
というか韓国って「学習」に対してなーんか生真面目なんだよなぁ〜。気のせいかな…。😅
日本は学習に関しても遊び心が発達(?)してますよね。笑 うんこドリルとかね…。教科書とか見ても例えば「正しい姿勢」を教える部分が歌みたいにリズム取ってる文章だったりするし。「おしりぺったん」みたいな。(同じところを韓国はむっちゃ真面目に正しい姿勢を説明してる…。
)
個人的には日本の遊び心は世界一だと思う。![]()
日本の遊び心、忘れないようにしていきたいです。![]()