ご近所のお友達ができた♡ | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

最近ご近所の日韓家族のお友達ができました。

娘さんもうちと同じ小1。
うれしーい!!!チュー
小学校は違うんですが、小学校話ができるだけでもうれしい!

そしてしかも!!
その娘ちゃんもHSC(ひといちばい敏感な子)っぽい!

思わず、これ知ってる?ってHSCの本を差し出してしまいました。お友達は知らなかったのですが、その場でチラチラと読み、「うんうん…むっちゃ当てはまる!」と大興奮。


・習い事嫌がられる。
・学校では優等生。
・食べ見知りして新しい料理は食べてくれない。

のような「あるある話」で盛り上がりました〜!!!!
うわー同じなんだ。すごい!!

お友達は私と同様敏感な人ではなくて。
・親ー敏感じゃない
・子どもー敏感
というパターンも同じ。

新しい出会いがうれしい!照れ

娘も楽しく一緒に遊べる友達ができて
「幸せ〜〜チュー」とよくつぶやいています。ニヤニヤ