算数の問題集 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

ママ友のおすすめで3月頃に買った算数の問題集。

文章題に特化した問題集らしく、なかなか面白そうと思って買ったのですが、3月の時点では娘はやろうともせず。「難しいからやらなーい」と言われ、じゃあやめとこうか、と本棚に放置されてたんですが。滝汗



最近娘が自分で取り出してきてやり始めました。


なんか解答の道筋?を言葉で説明しなくちゃいけないようになっている問題集です。

記述が多い!!!

娘は楽しいらしくて、「これ、アンちゃんEBSで習ったんよ。チュー」と言いながら解いています。


そうだよね。復習なら一人でできるけど、予習でやろうと思っても難しいよねぇ。韓国語を書く能力も半年で上がったのも理由の一つかもしれません。問題は単純で全然難しくもないのですが、記述を書かなきゃいけないという点で難易度が高いです。


例 Aちゃんはチョコレートを5個、Bちゃんはチョコレートを9個食べました。どちらが多く食べたでしょう。

一瞬で答えが分かるのに答えだけじゃなくて次のように書かなきゃいけないんです。 

5より9のほうが大きいです。よってBちゃんのほうがチョコレートを多く食べました。答え)Bちゃん

ある意味国語の練習かな。アセアセ


算数の復習とハングルを書く練習として夏休みにやってみたいと思います。にやり 
娘、気に入ったらしくてなぜか遊びに行くときも持ち歩いています。グラサン(注:持ち歩くだけで外出先でやったことない。ニヤニヤ)難しげな文を書いて解くのが楽しいらしいです。楽しいと思える問題集見つかって良かった。照れ