だんだん軌道に乗ってきた! | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

娘が家にいる状態で在宅ワークももう一ヶ月。

なんかだんだん軌道に乗ってきました。口笛
スケジュールが決まってきた感じします。

朝、朝ごはんを食べ、全員で家事をバーッと済ませて。

9時  EBSライブ特講 算数 テレビで見る。
9時半 同じところを違う問題集で解く
10時  EBSライブ特講 国語 テレビで見る。
10時半 同じところを違う問題集で解く

これ狙ったわけじゃないんだけど、「塾(コンブパン)」に通いたい熱がある娘のために問題集を適当に買ってあげたんだけど、EBSのを買えばいいのに知らなくて違うの買っちゃって。その後EBSを見ることが決まり、やっちゃった〜っていう展開に。滝汗

でもEBSの教材はダウンロードできるので、タブレットで直接書き込ませることに。プリンターも壊れてるし。節約にもなる。照れ でも同じ単元だけど、ちょっと違う問題ってのが結果的にはなかなか良かった。OK (娘がひとりでできるから。チュー



娘がEBSしてる間に私は仕事。

11時から娘は本などを読み、私は昼ごはんづくり。
11時半から一緒に昼ごはん。

12時からは私は仕事。
授業はオンデマンド方式(録画)をリアルタイム方式に半分変えたら随分楽になりました!やっぱり顔見ながらできるの良いなぁと。元気がもらえるラブラブ

その間、娘は自由時間。ゲームし放題、You Tube見放題な至福の時間に。ニヤニヤ 

夕方、再開されたピアノ教室にいき一時間レッスン。(待機中が私の一人ゆったり時間。カフェなどでゆっくり。)30分くらい歩いて家に帰る。

夕食を作り、食べ、自由時間。

夫が娘をお風呂に入れてくれてる間にまた仕事。
寝る準備して読み聞かせして寝る。

その後私は起きて自由時間を満喫したり、そのまま寝たり。

土曜日使わないとなかなか帳尻は合わないけど、それでもなんだかんだ楽に回るようになってきました!(やっと)

再来週からは小学校がオンラインになりますが。やり方についてはまだ連絡はなく。どうなるんでしょうねぇ。