小学校新学期 さらに延期 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

韓国、小学校新学期さらに延期されました。えーん

オンラインになるそうですが、それも小1は4月20日から。

 

オンラインねえ・・・。

小1でオンライン・・・。ゲロー

できるん・・・です・・か!?

 

オンラインになるにしても、なんか1時間でいいから新学期の顔合わせとかさ。

外とかでもいいからさ。そういうの、ないかなぁ。

クラス半分ずつとかでもいいよ。

週1で2時間ぐらいオフラインとかどうよ。(必死)笑い泣き

 

子ども同士のふれあいさせてなくて、そこが学業面よりも何よりも心配です。

他の人たちはママ友とかいたりして、結構公園などで3人家族ぐらいで集まってたりするんですよね。いいなあ。集まろうといえば集まれるんですけど、なんか自分が少し咳とかしてたら心配で会おうとも言いづらい。

(ほこりアレルギーあるし、今PM2.5 もひどいからそういうのなんだろうけど、分からないし・・・)

 

娘は私の仕事のため、日中放置されつづけています。頼みのピアノ教室も隣の建物に感染者が出て閉鎖・・・。チーン

 

 

その結果・・・。

 

1)EBSのオンライン授業はなかなか面白くて、それをテレビで見て問題を解いたりする、というのは一人でできるようになってきました。

 

2)母親が家にいても遊べないことを理解しました。(諦めたのか)

 

3)Youtubeばかりを見ると私がYoutubeばかり見せてる自分への罪悪感が刺激され、機嫌が悪くなるので、気を付けて本(漫画)なども読むようになりました。

 

4)ストレスまみれの母親に気を遣うようになってしまいました。真顔 

 

やばいです。叫び