少しずつ進んでいる小学校準備 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

入学式は1週間延期になりましたが、少しずつ小学校の準備が進んでいます。

放課後教室からの電話やメールの連絡が来たり、
娘の組と担任が発表されたり、
娘の組のBAND(グループコミュニケーションアプリ)ができて加入したり。

BANDで他のお友達の顔を見たらちょっと安心しました。この子達と一緒に勉強するんだな〜。チュー

BANDのお知らせは学校のアプリから来ました。こういうコミュニティーは自力でママ友とかを作って入れてもらうんだと思っててどうやってすればいいのか不安だったんですが、こんな形で入れるとは!!ありがたい!

ただ、新一年生用品どんなの準備すればいいのか分からなくて地味に困ってます…。

例えば上履き(響きが懐かしい!韓国語では室内靴)は、どんなの買えば良いのかなぁ。とか。

ネットで検索すると、
日本のと似てるこういうのも出てくるし、


なんかこういうのも出てくる。

(別にアナ雪にしたいわけではない…)

こういうまぁどっちでも良さそうなことが分からず地味に悩んでます…。ゲロー こういうの、私の感性に任せて選んでいくとむっちゃ浮いてることあります…。アセアセ

保育園では…
水筒に「물(水だけど韓国語では、お茶も含む広い意味をもつ単語)」入れて持っていくことになってたので、いつも麦茶とかルイボスティーとか入れてたんですが、他の子はほんとに「水」を入れてきてたらしい…。「麦茶なのアンちゃんだけだよ」と娘に最近言われて知った…。

とか。

以前ブログにも書きましたが、「食版(給食用トレイ)」を洗ってくれるサービスで、月1万ウォンで申請可能という案内が急に来て、トレイぐらい洗おう(というか娘に洗わせよう)…と申請しなかったんですけど、申請しなかったのウチだけだったらしい…。(というのも最近知った…アセアセ

なんかいろいろ感覚違うらしいので気が抜けないです…。真顔 相談できるママ友早く作りたい…。

まぁ違っても良いんだけど…。


親もドキドキの新入学。
でも…小学校、ほんとに9から始まるかなぁ…。滝汗
ドキドキワクワク、不安不安…。ゲロー