はじめてのおつかい | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。



名作。
これを最近よく読んでるんですが、
図書館にもあったので韓国語版も借りてきました。



つっかえながらですが、なんとかこれぐらいの話を日本語でも読めるようになってきました。

まだ拗音(きゃきゅきょ)は自信がないようですけど。滝汗 

娘はおじさんがタバコを買う場面で
「え?日本ではいいの?」という感想。

…いや、韓国でも別にたばこを買うのはいいんだけど…。でもたしかに韓国ではたばこは結構タブーな感じになってます。ドラマでもたばこ吸ってる場面、モザイクかけられますしね。アセアセ



絵本でもたばこ屋の看板消されてます!ポーン
日本人が思ってるよりタブー感強し!
娘はちゃんと韓国な感覚なのですねぇ。


このお話、100円玉2個握りしめて行って、2つ途中で落として拾って、牛乳買って、最後は20円のお釣りもらうんですけど。

これ、どう訳してあるか気になったりしません?ニヤニヤ

そのまま200ウォンにしたら20円だからさすがに牛乳買えないし、だからといってお札をもたせるわけにもいかない。(絵が変わる)


さて。クイズ。どうなっていたでしょうか?ニヒヒ



【答え】500ウォン2枚持っていって、100ウォンのお釣り。900ウォンの牛乳ってことにしたらしい。ちょっと安いけど。笑 訳者の苦労が垣間見られるわ。


で。娘が「私もやりたい。」と言い出しました。
お〜。あの昔から敏感で新しいことを怖がり、私にべったりで、今でも一人で留守番してもらおうにも強い抵抗をする娘が!!一人でおつかいをしたいとは!!



いってらっしゃ〜い!

目と鼻の先のコンビニまで。
無事成功しました。ニヤニヤ(ってもう6歳ですしね。)

娘は自信になったようで嬉しそうです。
「あ〜今日はなんでこんなに気分いいんだろ。照れ
と何度もつぶやいていました。

こうやって一人で行動できる範囲が広がっていくのが感慨深いです。ほっこり