仕事のバランス | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

またモヤモヤ悩んでいます。
これってずっと悩むんだろうな…。ショボーン


2018年の記事だけど「ぶらさがりワーママ」なーんて記事を目にしちゃったりして…。


ゲロー 
ぎゃー。むっちゃ身に覚えあるわ!!!

「育児休業から復帰した女性の「働く意欲」の低下を指摘する声が一部の企業や職場で上がっています。同僚たちと競い合うように働いていた女性が、復帰後は必要最小限の仕事だけをこなすようになり、まるで会社に「ぶら下がる」ような態度に変わってしまったというのです。」

ですってよ。滝汗

いや。働く意欲がないわけじゃないんです…。でも必要最低限が精一杯でございます…。チーン (私会社員ではないけど…)


というか私だって独身や子なしの頃には子育て中の人のフォロー入ったりしてきたような気がするんですけど…。人生全体で考えて今の時期はちょっと最低限で許してもらえないですかね??ゲロー もう少し子どもが大きくなったらまた何でもするからさぁ…。笑い泣き 自分がいっぱいいっぱいだから…いろいろ求められると逃げたくなる…。ショボーン

仕事も子育ても中途半端感がどうしてもつきまといます。

時間も体力も足りない〜。えーん