特にワークなどをやっているわけではないのですが、自分で問題を出して自分で解くというなんとも面白い方法で遊んでいます。
私はまだ「+(たす)」とか専門用語教えたくなくて「1と2を合わせると何でしょう?」的なのとか「ケーキが3つあります。アンちゃんが一つ食べました。残りは何個でしょう〜?」みたいなので留めておきたかったのに、夫が教えました。「+(トハギ)」←韓国語の「たす」
こうなると問題を出してくれ…と言われるので
2+5は?などの問題を夫が出し、娘が答える遊びに発展。
最初はずっと指を使って数えていた娘が段々指をつかわないで答え始めたので驚いて「どうやって答えてるの?どんな魔法?」と娘に聞いてみました。
娘が頭の中を指差しながら「ここにあるんよ
」と。
カッコいいー!
(←アホ親)
あ〜私も言いたい!そのセリフ!!
これからどうやって行こうかなぁ。私としてはあんまり先取りさせて後々の楽しみを奪うのもあんまり良くないかなぁと思う気持ちもあり(甘い?)ワークなどは小学校の楽しみとして(?)とっておきたい気持ちもあるんだけど…。でも本人が興味を持ったときにやるのが一番かな。
幼児にこういう計算どうやってやらせたらいいのか悩みます。
お友達はポケモンのカードの数字を足していく…みたいないい方法で足し算練習してて、そういうワークじゃなくて実用的なのいいなぁと思うんですが…。女の子で何かいいやつ…ありませんか??