娘(4歳11ヶ月)と遊んでいると…
名詞&形容詞OK!
意外にいける!
おとな↔こども
上↔下
大きい↔小さい
暗い↔明るい などなど。
少し分からない単語もあるけど、結構できる!
さて。動詞。
立つ↔座る
寝る↔起きる
とかはできるけど…
入る↔入らない!
降りる↔降りない!
下がる↔下がらない!
…全部否定形ナリ〜
まぁ…これも反対ではある。
語彙力なのか認識の問題なのか…。
形容詞の場合は分からない単語は「え…何?」みたいな感じで否定形は出てこないのに
(例: 深い↔深くない!みたいにはならない)
動詞はほぼ否定形なのが面白いなぁ。
ウィキペディアで調べてみると
対義語には意味の面の分類が3種類あって、
1.一方を否定すれば必ず他方になる関係。
2.程度の差を表すもの。
例:優-劣、大-小、貴-賎、遠い-近い、
3.一つの事柄を見方や立場を変えて表現するもの。
例:売る-買う、教える-学ぶ、父-息子、
があるんだそうです。
そう思うと…
男↔男じゃない=女(ニューハーフ議論はおいておくとして…
)
立つ↔座る 起きる↔寝るなんかもここかな。たぶん…。
大きい↔大きくない≒小さい
「大きくない」と「小さい」は同じじゃない!!
入る↔入らない≒出る
入らなくても出るとは限らなくてそこに留まるかもしれないしね。
そう考えると娘の回答は理にかなっていて
1の一方を否定すれば他方の概念は理解済みで…
2の程度の差も理解済みだけど、3の見方や立場を変えるやつはまだ理解してないってことですよね??
でもそれは正に本質をついていて、
入るの反対が「出る」ってのはちょっと変だと。入るの反対は「入らない」だろうというのはかなり子どもながらに正確な判断だなぁと。感心〜。
ここで大人が入るの反対は「出る」だよってこのカードで教えるのはどうなんでしょうね。
認知の発達を待ってみるのも面白いのかなぁと思っちゃいました。
とりあえずこのカードはひらがな読み練習に使おう…。
