拾ってきた石をオセロに | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

昨日の夜の最低気温予報が-20度だったので、今日こそは!とわざわざ夜中の0時に外に出てみたけど鼻毛は凍らなくてがっかりした私です。真顔 本当に-20度いったんでしょうねぇ?えー? なんかしんじられない。アプリ、サバ読んでない?

さて。今回の本題に。えー

先月日本に帰省したとき海にいったのですが、
そこには面白いほど平たい石があり思わず拾って帰ってきました。

オセロ作ろうかな…と。

両面を白と黒で塗ればオセロだよな、と思ってたのですが、よくよく考えてみると白と黒じゃなくてもいいよなぁ〜と思い、カラフルに塗ることにしました。娘はカラフルが好きだしちゅー



白VSカラーの対決!
(ちょっと分かりづらい!グラサン …だから白黒なのですね。)

石にどんな絵の具で塗ればいいのか分からなかったのですが、ネットで調べてみるとアクリル絵の具がいいとのことで。

ある用事で寄ったハプチョン駅の教保文庫。
…ここ、むっちゃオサレ〜ですねぇ。びっくり
デザインの本だけで別コーナーなんですね。
さすがホンデの近くだわ〜。外国のデザイン系のオサレな本でいっぱい!!見てるだけで楽しいですねぇ。

そこに美術用品もいっぱい売っていたのでそこのお姉さんに「石に絵を描きたいんですけど〜」と聞き、やっぱりアクリル絵の具を勧められたので購入〜。アホだから色6色と白買ってしまった。あとで考えたら8×8なんだから8色買えば良かったです…。いや、色を混ぜれば良かったのか!?真顔 濃い色のほうが綺麗に発色しました。

娘も色を塗るだけだから簡単ラブラブ
ふたりでせっせと塗り続けて完成〜。
ふたりで満足!ニヤニヤ


次は下のオセロ台(?)も作ってみようかな。(現在紙…アセアセ しかも娘導入用に6×6)フェルトにミシンで線を入れる…でいいんじゃない?などと妄想中。(←それほど手はかけたくない。笑)


ただ…この石たちがお互いにぶつかるとちょっとずつ色が取れていくんですよ…。何かいい方法ないですかねぇ?慣れないことをすると全くノウハウがありませーん。ショボーン ニスとか塗ったらいいのかな…。うーん。分からない!


でも娘と一緒に楽しめた達成感のある遊びでした。ニコニコ 最近娘はぬりえが好きなのはいいけど絵を描かなくなってしまってそこが残念だったのでちょっと目線の違う塗る遊びができて良かったです。ラブラブ

携帯ないと手持ち無沙汰なので、オセロも遊びのレパートリーのひとつにしたいです。

(追記)


結局黒いフェルトを買ってきて…ミシンが壊れていてゲロー手縫いで。虹色の糸が家にあったのでそれでチクチク。縫い目バラバラの完成度低いものが完成しました。真顔 ちなみに色も少し塗り直し…。毒々しい赤に少し白を入れ、ピンクも青系のピンクに。
完成度低いけど結構お気に入りになりました。照れ