寒さ | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

昨日は保育園でこの寒いのに外遊びに行ってきたようです。そりに乗ったり雪だるまを作ったり。

滝汗元気だね…。
(絶対行きたくない…)

帰ってきた娘も「寒すぎてそりに乗る気にならなかった」だそうで。アセアセ

いや、気持ちは分かるけど保育園のみんなで行ったらハイテンションになって寒くても遊べるんだろうと思ってたのに。違うのね。真顔

引っ越してきて前の家と車で10分くらいしか離れてないのに確実に今住んでいるところのほうが雪がよく降ります。ショック

最初は今年は雪がよく降るなぁ…と思ってたんですが、うちはもちろん周りの家も雪かき用具が常備されてるのを見て、怪しいなと思い始め…。
ソウルは雪が溶けているのにこちらはまだ雪が積もってることがよくあり、やっと気が付きました。この地域が雪がよく降るんだ…。ゲッソリ (↑遅い!)
雪が降ったら近くの河原(?)の斜めの場所で子どもたちがいっぱいそりすべりしてます。

私は温暖な広島育ちなので(?)ウインタースポーツがまるでできないのですが、雪で遊べたら…この地域での生活がもう少し楽しくなるだろうなぁなどと考えちゃいました。まずは…何?ソリから?(ソリちょっと怖いです…真顔



今日は-15度。
ビビって着込んで出たら…寒くない。
-20度くらいまでは着込んだら寒くないんですよねぇ。

-15なのにまだ鼻毛は凍らないですね。
バナナで釘も打てそうにありません。
ちょっと残念。


冬のロシアにはもう行きたくないのですが(笑)あのパリッとした寒さを、あの思い出をもう一度体験したいとは密かに思っていたりします。チュー

ああ。鼻毛が凍るあの寒さよもう一度!ニヤニヤ