スマホを使わない生活 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

前の記事でも言いましたが、娘の前でなるべく携帯電話は使わないようにすることにしました。

…が。
なかなか難しい。

読書もケータイ。
家計簿もケータイ。
写真もケータイ。
メモもケータイ。
買い物もケータイ。
調べ物もケータイ。
ブログもケータイ。
新聞読むのもケータイ。


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

なんかスマホないとやることない…。

依存してますね。私も。
娘がその姿をみて依存っぽくなるのも仕方がないのかも…。滝汗

でもいい試みかもしれません。
娘が帰って来て寝るまでケータイではなく娘と向き合うようにしたいと思います。照れ
べったり一緒にいるわけではないので大丈夫なはず。

最近びっくりしたんですが、日本語を教えている子がこう言ってたんです。

「ご飯は一人で食べるほうが好きです。友達から誘われたら一緒に食べるけど、一人だったらアニメとかネット見ながら食べられるのに友達がいると見られないからめんどくさいなぁって思っちゃうんです」
ガーンガーンガーンガーンガーン

マジか!!

あの一人ではご飯を食べられないと言われている韓国人が!!ポーン 友達と食べるのがめんどくさいですと!?!?

↑これ結構重症じゃありません!?

授業の休み時間もね、若者たちはみんな同じ空間にいるのにしーんとしてスマホ。他の空間の人たちとの会話に夢中です。結構怖いです。真顔


娘もある程度スマホはするようになるだろうけど…それだけになってほしくないなぁなどと切実に感じました。ショック
でも、まずは私から…。ですね。