本を少しずつ読み始める | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

娘(4歳10ヶ月)。
少しずつ本が読めるようになってきました。
日本語も韓国語も。

この間急に韓国語の本を開いて読み始めてびっくり!韓国語は上手いんだろうなぁ〜ぐらいしか把握してなくて、どのくらいの能力なのか分からない部分が多いので驚きました。

日本にいるお友達の同じぐらいの月齢の子(男の子)は4歳2ヶ月ぐらいで会った時点で既に読み始めてたから、まぁ遅いくらいなんだろうけど…。

あ~娘が日本語読めるようになったらガラスの仮面読ませてガラカメごっこするのが夢です。ニヤニヤ

娘にも「文字が読めたら楽しいよ〜。ガラスの仮面読んでガラカメごっこしようね♡」と洗脳してますが、「いいよ♡」って言ってくれてかなり期待が高まります。

あ、そういえば年末に書いた夫問題(?)ですが、色々話し合ってお互い改善するところは改善する…というので落ち着きました。
いろいろあるけど、一番は「娘がいるときは携帯をしない」です。真顔 お互いストレスだったみたい。

リアル友の人たちには迷惑をかけるかもしれませんが…。今年は娘がいるときは携帯しない、を頑張りたいと思いますニコニコ