頑張りすぎかな… | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

何もやってなくて自己嫌悪になるくらい何もやってないんですけど。

やっぱり頑張りすぎた気がします。
何もしてないのに疲れた…。ショボーン

やっぱり新しい土地に来るのはそれだけで疲れるのかもしれませんね。
新しい家、新しい場所、新しい保育園に新しい先生たち…。

前のとこも住んで4年くらいしか経ってないですけど、私の顔を覚えてくれてるクリーニング屋さんとか、ケーキ屋さんとかお惣菜屋さんとかあったんですよね…。

だからってどうってことないんですけど、その些細なことがなくなったのが寂しいです。せっかく仲良くなった韓国人ママ友とも離れるのも寂しい。ショボーン


私実はこの20年、4年以上住んだ土地がないんです。4年未満で引っ越し引っ越し…。
自分が望んで動いた引っ越しが主ですけどね。アセアセ 韓国内だけでも4ヶ所目です。

ああ〜そろそろ定住したい…。
動くのに疲れました。

あ〜マッサージ行きたーい。
行きつけのマッサージ屋からも離れたの寂しすぎる!!えーん