またおうちでパーティー | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

最近は娘の友達と降園後も遊ぶのがストレスになっていました。

以前の記事「ママ友との関係」

何がストレスかというと、ママ友と遊ぶことではなく、「遅くまでご飯も食べさせずに遊ばせる計画性のなさ」がストレスだったんです。

そこで…解決策(?)
「うちでご飯を作ってうちで遊ばせる」ことに。口笛

事前に買い出し。
朝4時起きで掃除して…仕事終わると
6時にお迎え→ご飯準備。


今回の「パーティー」(娘たちパーティーブームなので…)はドレスで集合。




みんなドレス持ってるところが恐ろしい。ニヤニヤ 白雪姫と眠れる森の美女とエルサが集まりました。キラキラ

そして絵本を読んでもらって。
(このお友達のママは本当に読むのが上手♡)私は韓国語で上手に読んであげられないので娘は嬉しそうです。チュー


娘にカナッペとミニケーキにフルーツを載せる作業をお願いし、私はプルコギ風牛肉炒めやサラダ、スープなどを準備。
(写真などは撮る余裕なし…タラー


娘はタブレットで自分の好きな音楽検索し(音声検索でびっくり)、お友達に踊ることを強要。

パーティーすること自体が嬉しすぎるからか、全然ご飯食べないし…ゲロー


でもなんだかんだ楽しめたかな。チュー
 

やっぱり最近は娘の韓国語力も心配だし、
こうやっていっぱい話しかけてもらえてると少し安心するかも。


娘のキツい話し方もこう言ったらいいよ〜とかママ友が教えてくれたりしてありがたかった。お願い


これから誘われたら「ご飯食べながら遊ぼう」と提案する作戦で乗り切ろうと思います。