両親がしてくれたこと | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

この間までしていた短期講座はいわゆる「偏差値の高い学生さん」たちを教えました。

でもとても素直で可愛くて。カナヘイハート
しかも賢い。
どうやったらこういう子に育つのかな〜と
親目線で興味津々です。照れ


日本語の練習の中で「〜てくれる」の練習があり、「子供の頃、両親がしてくれて嬉しかったことはありますか?」というお題がありました。

ありがちなやつは
「おもちゃを買ってくれました」とかなんですけど。(もちろんこれでもいいんですよ)


他に教えたところではあまり聞いたことない答えがありました。


…それは…


「両親は私の話をいつもしっかり聞いてくれました」


です!!!


15人強の学生さんの中で2人もいたので印象に残りました。カナヘイ花


いろいろ恵まれた環境にいたと推測される学生さんたちで、海外旅行なんかもかなり行っている感じでしたが、
「両親がしてくれて嬉しかったこと」で選んだのがこれだという。お願い


誰にでもできそうで、なかなか難しいですよね。「子どもの話をしっかり聞く」。


私自身はしっかり聞いてもらったという記憶は残念ながら…ないです。えーん
「自由にさせてもらった」とは思うので感謝はしてるんですけどね。てへぺろうさぎ 話に関してはコミュニケーションがあまりとれない家族だった気がします…。真顔


「子どもの話をしっかり聞く」

これを私の目標にしたいな〜と思いました。カナヘイハート
娘に大きくなって「両親は私の話をしっかり聞いてくれた」と言ってもらえるように頑張りたいと思います。