睨む顔 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

娘が急に怖い睨んだような顔をし始めた。
パパの言うことが気に入らなかった時、睨んでいる。ガーンガーンガーン



「その顔変だよ。可愛くないよ」
と言って鏡を見せたら娘が笑ったので少しホッとしたけど、私は不安が拭いきれないわ~。ショボーン


昔、私が小学校4年生の頃、仲良しだったお友達が引っ越してしまい、新しいグループに入ったんだけど、グループの友達に無視されるイジメみたいなのに遭っていた時…母親に「なにその目!!」って怒られたことがある。


自分では普通の顔してたのに怒られたので驚いて。睨むような目だったらしい。
自分では自覚がないけど、闘ってる心が顔に出たんだなぁと思った経験だった。
結局母親にイジメられてることを言うこともなく、他の友達を作って解決したんだけど…。

その時母親が気づいてくれなかった寂しさみたいなのはずっと私の中の寂しさとして残っているのかも。


そういう経験が思い出されて、娘に「何か保育園で大変なことがあるんじゃないの??」って聞いてみると、

娘「あのねぇ…(娘の名前)にね~ポンってするの…(叩くゼスチャー)」

私「ええ?誰が??」

娘「○ちゃんはしなくてね、○ちゃんもしなくてね…○ちゃんもしなくてね…」

しない人ばかり言う娘。同級生ではないらしい。

私「じゃあオンニ?(おねえさん?)」

娘「オンニじゃなくてね…。友達のオッパが。」

年上の園児に叩かれたりしてるのかな?びっくり


今日はちょうど保育園の父兄参観授業があるので気をつけて様子を見てみよう…。


保育園に楽しそうに通ってるから楽しいばかりなんだと思ってたけど、いろいろ大変な経験もしてるのね。
聞いてみて良かった。
早く睨むのが治るといいな…。ショボーン

【追記】その後…
睨む顔 続編