今一番ほしいもの | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

私「今一番ほしいもの、何?」
娘「ミズヤン♡チュー
私「え?何何?もう一回言って?」
娘「えーわかんないよ。ママが言ってよ~」
私「ミズ??分からないんだけど、それ何?どんなもの?おもちゃ?」
娘「違うよ。おもちゃじゃなくて遊ぶもの!!プンプン

通じなくてイライラしてる娘。

しかし…遊ぶものでおもちゃではないとは…何かのとんちか?ガーン

私「えーじゃあ色は?」
娘「色はないよ!」

全く分かりません…滝汗

娘「アンパンマンがてできて、食パンマンとドキンちゃんと出てくるやつだよ。ミズヤンで…」


あ~!!!!ミュージアム!!
アンパンマンミュージアムかぁ~。
爆笑爆笑爆笑爆笑

この難関クイズが解けた嬉しさ…ラブ
確かに遊ぶもの(ところ)でおもちゃではなく、色も特に決まっていないね。

「ほしいもの」というところから始まったので難しかったわぁ。
(娘の情報源はユーチューブぼけー)

アンパンマンミュージアムかぁ…。結構難しいなぁ。キョロキョロでもマイルあるし…。アンパンマンミュージアムは名古屋にもあるから友達にも会えるし(大学がこっちでした)
…行く??行っちゃう??チュー



……ということで
行ってきました。
名古屋アンパンマンミュージアム&パーク♡



名古屋アンパンマンミュージアムといいつつ、三重にある。えー

大学時代の三重の友達に連絡を取り、一緒に行ってきました。
お家にも泊めてもらい…車も出してもらい…感謝してもしきれない。

昔の仲良しな友達と、同じ年くらいの子供と一緒に日本でアンパンマンミュージアムに行けているという事実が何だか夢のようで。胸いっぱいでなんだか泣けて。

いつもはあまり感じないけど、外国で子育てしてるって結構ストレスだったんだなというのを認識した日でした。
昔から知っている町で仲良しな友達に囲まれて日本語で育てられるって、なんかいいよね。叶わないけど。

でも少しだけ体験できて嬉しかったです。ラブ