ケメックスのコーヒーメーカーを買った | スネヲ的雑記録

ケメックスのコーヒーメーカーを買った

CHEMEX (ケメックス)
CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ

微妙な話ではあるが、やっとこさ前の会社の退職金が入った。



もう正直嬉しくてたまらない。


しれているとはいえ、まとまったお金が入る喜び・・・


年末年始の引越し騒動で、投げるようにお金を使っていた身には非常にありがたい。


真面目に働いた甲斐があったってもんだ。


お世話になりました。


ありがとう。



うそだけど。



ま、そんなややこしい二重のうそはさておき、ホクホクした小銭持ちのぼくが、アホみたいな顔しながら微妙に高い為今まで買えなかった「ケメックスのコーヒーメーカー」を買った。


結構憧れていただけに、本気で嬉しい。



この理科室っぽい形のコーヒーメーカーは、本当に元々フラスコでコーヒーを入れていたら美味かったので、改良して製品化したものらしい。


それって科学者や医者は普通に今でもしている気がする。(ですよね、先生 ?)



それはともかく、この秀逸なデザインは、1941 年に MoMA のパーマネントコレクション(永久展示品)に認定されたほどのようで、日本では柳宗悦が愛用していたらしい。


さもありなん。



そんなわけで早速コーヒーを入れてみたのだが、なんか美味い。


多分。


なんかコクがあるような・・・


前使っていた電動のコーヒーメーカーで入れていたときとは味が違うのはわかった。


気のせいかもしれないが、そうに違いない。


いやそうだ!



そんなわけで、今はコーヒーを眺めながら飲むのが楽しくてしょうがないのであった。


おわり。