おはようございます。

昨日はパン教室の日。早朝は大雨でお散歩はお休み。

教室で作ったのは

チキングラタンパン

ココアチョコブレッド

デザートはわらび餅でした^_^


チキングラタンはホワイトソースから作りましたよー💪💪


試食タイムも楽しみの一つ。

気兼ねなく話せるようになったお仲間としばし歓談。照れ


夕方にはとうもろこし🌽と桃🍑が届きました♪




美味しい物に囲まれて幸せな気分です😁




サンデーも興味津々ウインク




飽きるのも早い🤭🤭


さて、先日神社へ行って来ましたが、実はこちらの地方独特のお正月の初詣の仕方があるんです。


その名は三社詣り。

こちらを中心としたお参りで、初詣に3カ所の神社にお詣りに行くんです。

その昔朝廷が

伊勢神宮

石清水八幡

賀茂神社

にお参りに行っていたのをそれにあやかりたいと人々にも広がって行ったのが始まりだと言われています。


こちらでは、


宮地嶽神社

太宰府天満宮

箱崎宮


が三社参りをする神社とされていますが、それぞれ結構離れてるため、住む地域で無理なくお詣りできる神社3カ所を廻る人も多いんです。照れ


実は、つい最近、バラエティ番組で、他県の神社にお参りする企画があり、その道中でタレントさんが、三社詣りはこちら独自のお詣りの仕方だと話しているのを聞いて初めて知りました。びっくり


長年の習慣でお正月に三社詣らないとなんだかスッキリしないんですよね〜🤭


手抜き、とか、良くない事が起きるんじゃないか?とか、😂😂



なので来年もお正月にはきちんと三社、お詣りさせていただきます。💪