マ(イ)クロ撮影のお勧めⅡ | neo 寸止海峡
2005-08-10 19:48:30

マ(イ)クロ撮影のお勧めⅡ

テーマ:写真

bf01

今日は久々にD70様にタムロン90mmマクロ君の組み合わせです。

私のマイクロ撮影は撮影距離によって使い分けている。左肩に1.5m以内用のD70様にタムの90mmマクロ君、右肩に1.5m以上用のD2H様にAF-S300mmf4様これで大半のものが押さえられる。

勿論10.5mmフィシュアイ様を使った超広角マクロも狙いたいのは山々だが、シャッターチャンスを考えるとどうしてもテレマクロを優先してしまう。

↑写真はわざとじゃなくて逆さまに留っていたのをそのまま撮ってPCで見ると面白かったのでそのまま掲載してみました。

やはり望遠系の綺麗なボケに強烈な圧縮効果は、私の様な『なんちゃってフォトグラファー』には頼もしい味方です^^;


そう言えばNikonD200様がいよいよ御光臨されるそうですね。見た目がF6様(もしくはF100様)で中身はD2X様とD70S様の中間でしたら即買いですね...と言いたい所ですが財務上の関係で当分は指を咥えて見させて頂きます^^;

観音教団もどうやら35mmフルサイズ機をラインナップするそうです。実画像かどうか判りませんがモックアップらしき画像を見ると格好良かったです。

しかしカメラ系サイトの掲示板を見ていると『これで他社は死んだ』とか『D2X殺し』とかそんな書き込みが異様に目立つ。

絶対人口が観音教団の方が多いからそうなのかもしれないが、なんでそんなに気になるのかが不思議だ。

例えばそんな人はトヨタ製の車に乗っていたら日産や本田の車にすれ違う度にいちいちそんな事を考えるのかな?

良い物は良いんだし自分が気に入った物を使いこなせれば良いと思う。私の場合はたまたまレンズ交換式カメラやハイエンドコンデジはニコンの方が製品作りやポリシーに波長が合うだけで、人によってはキヤノンを薦めます。ちなみにプリンターやコンデジ(IXY等)のコンセプトはキヤノンは素晴らしいと思う。

とにかく今回のEOS5Dが話題のままならそれは素敵な事だと思うが、かと言ってD200様がそれで売れないとは思わない。


余談ついでだが先日KAZUさん とお話していたニコンFM3デジタル、つまりデジタル部位外はフルマニュアルのデジタル一眼レフのアイデアだがニコン様にメールを送ったら(←あほ)ご丁寧に返事を頂きました。

↓のリコーキャプリオ君のページのコメント掲載欄にコピペしていますので、興味がある方もしくは暇な方はご覧下さい(笑


sundomeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス