久々にTVドラマの話

 

現在TBSで絶賛放送中の連ドラVIVANT。

職場で「ビバント、面白いよね~」と言う人がいて、聞き間違いかと最初は思ったんだけど、やっぱり「ビバント」だと信じてる様子で、そのまま話し続ける度胸が(度量が?)なくて、「ビバンです」と教えてしまった。

聞き流すべきだったのだろうか。

 

で、シーズン1を全く知らず、シーズン2の番宣から見始めたのだけど、割と面白い。

ドラマというより筋書きばっかりという感じだけど、何しろ俳優陣が豪華で。

 

あまりに壮大なスケール過ぎて、通常のドラマとはちょっと違う感じ。

でも、数話見た現状で私が思うのは、これって、もしかして。。。

と勝手に、たぶん外れているであろう結末を感じてしまってる。

 

だって、そういう結末だったら、このリアリティの無い壮大なスケールが納得できるんだもん。

 

私がどういう結末を思い描いてるかというと(もう一度言いますけど、外れてると思います)

この話全てが、主人公が見た1夜の夢なのでは?と。

そう考えると納得できることがいくつもあって。

1.主人公が二重人格のようになっている(あれは何なの?シーズン1を見てないので理解不能)

2.主人公に瓜二つの人物が過去にいた(冗談でしょ?堺雅人の3人演じ分けは楽しいけど)

3.あまりに壮大なスケール(夢に時々あるよね)

4.別班の設定にリアリティが感じられない時がある

5.二宮君の名前「ノコル」・・・最後に「残る」人?と、なんか冗談みたいな名前

6.日曜劇場という枠にバイオレンスはそぐわない。

 

たぶん違うのだろうけど、私には今のところそうとしか思えないほど、壮大なスケールなのか荒唐無稽なのか紙一重に感じられている。

だから、どういう結末なのか、その結末までどう持っていくのかが気になって見ている、というところ。

 

その他、現時点での私の感想(今日のは録画済で、まだ見てない)

流星涼って生きてるよね?

市川猿弥さん、面白い。(自分の上司だったら困るけど)

彌十郎さん、最近こういう重鎮役にひっぱりだこ。

たまきちに今後、目立った出番はあるのか?

松阪桃李も同様。イケメンはもっと見たいんだけど。

ドラムは、最後まであのキャラなのか?

チョッキー役の人、興味惹かれる。有名人気俳優さんなのかな?