昨日はグランシップで行われたしずおかデザインフォーラムに出展していました。

グッドデザインしずおかの授賞式も平行して行われて、化粧ポーチsussuで受賞したSAZAREの高橋さんも満面の笑み。

 

 

このフォーラムの見どころはグッドデザインしずおかの受賞作品を一同に見ることができるところでした。

やっぱり受賞作品は本当によく考えられているしストーリーや思いが商品に表れていて素敵!

 

さらによかったのが、過去の受賞作品も出展されていたこと。

受賞して販路開拓への道筋はどうだったのか、開発から2〜3年経ってみて、今どんな動きが出ているのか、開発からリリース、そして売れ行きや新たな課題と、オンリーワン商品をつくった方のその後が聞ける本当にいい機会でした。

ものづくりの現場をちょこちょこ見る中で、どの方も課題にあげられるのは「仕入れ」と「販路」と「プロモーション」。このバランスを上手く取りながら、時にはリスクも追いながら、目指すゴールまで計算ずくで歩む。

改めて販促支援の奥深さや難しさを感じた1日になりました。

 

日々学びはたくさん転がっている。

拾うアンテナを立てるか立てないかの違いだと思うこの頃です。

疲れてくるとこのアンテナを畳みたくなる…。
ちょっと息切れ気味の自分を反省して、もう少し時間の余裕をもってていねいな支援をしていこうと心に決めました。

 

最後に、写真を撮ってくださったのは、今回受賞した「.tree」の飯倉さん
この方の伊豆に向けた取り組みには本当にいつも感心していて勝手にファンとなっていましたが、ある方にご紹介いただいてドットツリーでお会いすることが叶いました。

すごい人はまわりにいっぱいいる。

そこから学べることもまたいっぱいある。

 

さて、がんばりますか。