ブログが途切れ途切れすぎて、毎回反省の津賀です。
途切れている時=心にも時間にも余裕がない

こんな構図ができあがってしまっているのが残念ですこし悔しい。

先月28日に三島商工会議所をお借りしてチラシ作りの講座を開催しました。

主催してくださったのはHP制作のアーティスティックスさん。

https://www.artistics.co.jp/

 

代表の長岡さんとは中小企業家同友会でご一緒させていただいているご縁で、現在仕事でもコラボレーションしている会社さんです。

8月に呼んでいただいた群馬での同講座の話をしたところ、あれよあれよと場をセッティングしていただき、地元で講師をさせてもらうというとても貴重な体験をしました。

私自身いろんなセミナーに参加しますが、いつも一番持ち帰りが多いのは「わかりやすい」ことと「楽しさがある」こと。

 

なので、自分が開催するならこの2点には気をつけて進行したいと思っていました。

定員を超えて、キャンセル待ちが出たとの嬉しい反応を横に聞きながら、開催まではかなりのプレッシャーに 笑

写真は開催時間前に来てくれて設営を手伝ってくださった堀内さんが撮ってくれたもの。


当日参加してくださった28名の方が残してくれた感想シートを読むのにちょっぴり勇気がいる状態でした。

結果、
 

 

非常にわかりやすかった、にチェックを入れてくれた方23名、わかりやすかったにチェックを入れてくれた方5名。

ホッとした〜。
参加してくれた方全員が感想シートを書いてくださったこと、フリーで書ける感想欄にもたくさんのコメントを入れてくれたことが、これまた嬉しくて。

さらに、みなさんがチラシづくりに対してどんな悩みを持っているのかもわかり、これからの講座や仕事に活かせることがまたありがたいです。

仕事はなんでも相手あってのこと。
これからも講座の開催を計画していますが、やっぱりわかりやすさに一番こだわっていこうと心に誓った仕事でした。