数年に一度しか会えていないのだけど、大好きな人に会ってきました。

FBで見る限りどんどん事業を拡大させていて、そのスピード感について興味があったのと、こう言ってはなんだけど、そのスピード感とご本人のイメージにギャップがあってどう進化されているのか感じてみたくて。

 

障がいを持った方をサポートするドリームケアふぃるの風間さん。

外側から知る情報のみだと1年に新施設3つも作った~!!!とイケイケな感じなのだけど、会ってみると全然違う。

 

いつも変わらない。

 

飄々と「どんどん利用者が増えちゃって、本来団体行動が苦手な子たちなのにかわいそうじゃん」って理由で施設増やしてました。

 

「やっぱ理念ってすげー大事。大きくなればなるほど大事」

とも言ってました。

 

そんなに口数は多くないけれど、それだけ余計なことは言わないし、よく考えてる。

「なんだかよくわかんないけどこうなっちゃった」なんて言ってるけれど、自分たちの目指すもの、やりたいことがコアな部分ではっきりしてる。

 

いつも刺激をもらえる人です。

 

施設もただ利用者数に応じているわけでなく、障がいの度合い、個々の理解やできる事の違いに対応できるようにと支援内容も細かく分けています。

めんどくさい、なんて言ってるけどめちゃくちゃ考えている人だ。

 

すっごく素敵な建物なのに写真もほぼ撮らず…。
一般的に想像する福祉作業所のそれとは全く異なる遊び心満載の空間になってます。

「カフェをやるんだけどここでピザ焼きたくってさ~」
と、本格的なピザ窯が鎮座。
ちゃんと火を入れて、どこが熱くなってどこが安全か確かめてました。

そうか、私たちが普段何気なく感じる危機感も、きちんと見える化が必要なんだ。

あ、傾いて撮っちゃった…

室内にはこんなステンドグラスも。

 

理念があるから軸がぶれない。
その理念が人のためにあるから喜ばれるし必要とされる。
だから自然と人が集まって、結果拡大しちゃってる。

そんな場所でした。


今度はそんなに遠くないうちに会いにいきます。

ドリームケアふぃる
http://www.dream-care.jp/

NPO法人エシカファーム
http://www.ethicafarm.com/