少し遅すぎますが、あけましておめでとうございます。
すっかり怠け癖のついた津賀です。

この年末年始は、かねてから学んでいたマーケティング講座が終盤に差し掛かり、プレゼン資料の用意やら台本のチェックやら、気が休まらないお休みでした。

もともと大の勉強嫌い。
宿題すらなんとかこなせるかどうかという学生時代を送り、テスト前に教科書を学校に忘れて帰ったりして、直前の10分休みに焦って詰め込むタイプでした。

なんでしょうね~、学ぶ楽しさに気づけなかったんでしょうね。

徹夜なんてこのかた、花屋時代の「母の日」前以外に経験がありません。

ですが、40になって初めて勉強で徹夜しました。
自分でも驚いた!
夫も驚いてました 笑

理由は、「知りたい!」欲求がハンパなかったこと。
これにつきます。

なぜマーケティングを本格的に学びたかったか、それは

1.販促にマーケティングは必要不可欠
2.今後の事業展開に必要不可欠
3.強い好奇心

なんですね。

1も2も、学ぶにふさわしい理由ですが、ぐーたらな私を徹夜に向かわせてくれたのはなんといっても3だと思います。
調査、分析あたりはチョー感覚人間の私にとって本当に厳しい勉強でしたが、それでもひとつずつクリアするたびどんどんおもしろくなって、もっと知りたいもっとわかりたい欲求がフツフツと湧いてきました。

さらに、マーケティングって事業展開の要となるツールなんだって気づいたところから、会社の事業についても俯瞰して捉えられるようになって(まだまだですが…)、もう知りたいことだらけな状態になりました。

私の中にストンと落ちてきたマーケティングのノウハウ。
これからもどんどん学んで実践して、クライアントに強力な販促サポートができるように磨いていきたい。

今年はインプットアウトプットを繰り返し、行動の年にしていきます。

2016年もよろしくお願いいたします。


有限会社サンディオス 津賀由布子