私がいつもいるパハルガンジのホテルから一番近いのが
RK(ラーマクリシュナ)アシュラム駅。
これはブルーライン。(ナントカ線みたいなやつ)たいていの場合乗り換えが必要。

 

反対側のニューデリー駅は直線距離的にも近くて、なかなか便利なイエローラインなのに
ここに行くには国鉄(?)を超えて行かなきゃいけなくて不便。

 

 

日本だったらJRも私鉄も便利にできてるのに
インドはここを超えて向こう側に行くことも禁止なの!

 

 

でも近いからずんずん行っちゃう!

コツは「コイツに声をかけたらめんどくさそう・・」と思われるような感じで
ずんずん歩く!セキュリティも楽々パス!!

でもある日「オールドデリーに行ってくるねー」と歩いていく私に知り合いが
「おい、そっちはメトロと反対方向だぞ!」と言ってくるので
「いーの。ニューデリーステーションから乗るから!お金も時間もセーブできるし」
「入場券買ってはいるのか?めんどくさいじゃないか!?」
「なんも払わないよ。歩くだけよ」
「コラー!見つかったら200rsの罰金だぞ!つーか捕まるぞ!何やってんだー!」
と怒られたのでしぶしぶやめました。
最初の1回ぐらいは「えー知らなかったんですー。」で通そうと思っていたのですが
通りは知り合いが多いのでそっちに歩いていくと
「おい!またニューデリーから乗ろうとしてるんじゃないだろうな」
と怒られそうなので。
つまらないわー。
ホント、インドでは子ども扱いだわ~。
とか、言ってること自体がもうコドモか!!

 

 

長ーい電車。

反対側もながーーーー。先頭見えず。
何人乗るんだ。
 
SUNDER KAMAL
アジアン雑貨・チベット仏具・民族衣装などいろいろあります
ネットショップ店/リトルワールド店
愛知県犬山市今井成沢90-48野外民族博物館リトルワールド内