アメブロ開設してたことに気づいたので、久々の投稿。


月日の経つのは早いもので、いつの間にか2024年になりました。


私もアラフォーの三児のパパに進化しました笑


元旦に能登半島地震が起き、二日にはJALのA350が炎上して全損。波乱の2024年の幕開けを感じています。


今年は辰年。甲辰(きのてたつ)になり、成功という芽が成長していき、姿を整えていくと縁起のいい年のようですが、波乱の幕開けですね。


新NISAも始まり、春闘での賃上げや日銀のマイナス金利解除、アメリカ大統領選など様々な出来事が見込まれています。


2022年2月に始まったロシアウクライナ戦争も終結は見通せず、2023年10月にはハマスのイスラエルへのミサイル攻撃や拉致から報復のためイスラエルがガザへ侵攻。中国の台湾侵攻も懸念されるなどまだまだ世界中で混乱が続いていきそうです。


まぁ悪いことばかり考えても仕方ありません。人類の繰り返してきたことであり、何かの周期があるんだろうと思われます。


人類はこれまでも戦争を繰り返しながら歴史を作ってきました。本当は皆が平和を望み、自分達のためになると思って始めているはずなのに、結局自分も周囲も不幸にしてしまう。でもそこから学び少しずつ改良されているはずです。


2020年から始まったコロナも1年も経たずにワクチンが開発され、100年前のスペイン風邪に比べて死者数は圧倒的に少なくなったはずです。それでも0にはなりませんが、人類は進歩を続けていきます。


震災もいつ起こるか分からず、突然の死も起こり得ます。


恐れていてもいつ起こるか分からないものは分からない。結局は1日1日を大切に真剣に生きていきたい。


仕事や育児で日々がルーチン化してしまい、年を取って目新しいものがなくなり、新鮮さを失い、気力も低下している日々ですが、この新年に気持ちを改めて日々を過ごしていきたいと気を引き締めます。


来年には社会人博士号に挑戦したい気持ちもありますが、何も実行していないため、ここに書いておきます。


2025年9月を目標に研究テーマを見つけ、社会人博士号を目指します。


今年もよろしくお願いします❗