今回はJR東海のさわやかウォーキングに参加して来ました。
当日まで 武並か弥富か悩んだのですが武並のコースを選択しました。
新緑の東海自然歩道と岩村城下町 コース 距離14km 時間3時間30分
今回は歩数計を持参できました。23557歩ということです。


スタートの中央線 武並駅です。恵那の一つ手前の駅。
切符を買った時に遠い場所というのを再認識しましたね~~。なんせ1000円超えているのですから・・・彦根まで行ける金額だぁぁ・・・
おかげで旅気分が味わえるのですけどね。

スタート後暫くは舗装されたこんな道が続きます。緑が綺麗でした。
ただ・・・この後坂道が続きました。

その坂道の途中にあるのが 恵那スケートリンク です。見学はパスしてそのままスルー・・・

頂上では 大学施設とか 牛 とか いてました。
景色も開けて絶景です。目の保養をしときましょう。

第一ウエイポイントのアグリパークです。ここでは五平餅を購入して腹ごしらえです。

道路をくぐって少ししたら細い道に入ります。東海自然歩道の始まりのようです。
いよいよ本番です。

杉並木の中を歩きます。

この小高い丘を登ると・・・

小ヶ沢池に出ます。ここでお茶休憩。

お茶屋場というところらしい。勉強不足でなんなのかわかりませぬ・・・
そうそう、ここへ来るまでは息が切れるほどの山道を登ります。

先ほどのところを通ったらすぐのところです。
ここは、さっさと通り過ぎましょう。とても・・・ですから(笑)

酪農研究所?だったかな??ここで第二ウエイポイントです。
筍ご飯とかトン汁とか売っていましたが特に必要もなかったのでしばし休憩のあと出発。

夕立山休憩所です。ポイントを見つけることができなかったのか、言われるほど景色は良くなかったです。

こんな新緑か綺麗で素敵な道を進みます。

そろそろゴールも近くなってきた感じです。

明智鉄道 岩村駅近くです。
一時間に一本なのですがこの時点で発車3分前・・・00:05発なんですよ・・・
鉄道は諦めました。


待ち時間で岩村の街の散策も考えましたが体力的に不可能でした。
ちょうど別の移動手段の臨時バスが入ってきたので470円でバスで恵那に戻ることにしました。

30分ほどで恵那駅に到着。
以前に来たことがあるようなないような・・・う~~ん?!?!
ゴール受付です。
実は・・・以前のカードを紛失しておりまして初めて参加と言って新しいカードを頂きました。表紙が違うのね

313の写真を撮るために乗り口より前にいたのですが・・・
当然、座れませんでした・・・つらい・・・

金山で下車してJR中央線ホームから、暫くJRと名鉄の鑑賞してました。
金山では名鉄特急でMHを鳴らす運転士もいるんですね。知りませんでした。
赤ミューのラッピングが入線してきたので恥ずかしかったのですがカメラを向けました。
今日は少し疲れました。東海自然歩道・・・今後はよく考えて行動しようと決めた