美術館めぐり!! | ☆☆☆

皆様こんにちは!

ヨッシーでございます。🙇

 

突然ですが、今年のNHK大河ドラマ「光る君へ」、なかなかの盛り上がりでございますよね~!!爆  笑またそれに因んだイベント等も全国各所で催されており、花を添えておりますよね!!おねがい

 

ミーハーな私もそのイベントにかこつけて出かけてまいりましたよ!照れ

場所はココ!↓

2022年4月1日にリニューアルオープンした藤田美術館でございます。👇️爆  笑👍️

 

藤田美術館は、大阪市豊島区網島町にある東洋美術を中心とした大阪府の登録博物館です。おねがい

常設展示は行っておらず、春と秋に3ヶ月ずつ企画展の形でのみ開館するのが特徴です。ニコニコ

 

のっけから驚いたのは、入館がキャッシュレス決済だった事。びっくり

時代の流れなのでしょうね~。中年おじさんの私、そろそろついていけなくなってきております。照れ💧そして一番驚いたのはフラッシュを焚かなければ写真がOKだった事です。爆  笑撮りはしませんでしたけどね。キョロキョロ

 

入っていきなり度肝を抜かれる作品がお出迎えしてくれました。びっくり

室町時代の墨梅図が掛けられておりました。照れ

梅は春の訪れや、豊年の兆しを感じさせてくれますよね!♪

とても筆で描いたとは思えない生命力を感じさせる一幅でした。おねがい

 

素晴らしい美術品ばかりで一つ一つの作品から離れがたい思いを抱きながら歩みをすすめていきますと、15世紀の中国・明時代の大香合や、時代は下りますが明時代の17世紀頃の古染付桜川平水指、室町時代の唐織と続き、目が眩むようでした。爆  笑

 

さらに歩みを進めると、教科書にほぼ?必ず載っている国宝・紫式部日記絵詞も展示されておりました。一条天皇の土御門邸行幸に備え、新造の竜頭鷁首の船を検分する藤原道長が描かれている場面です。照れ

 

その他源氏物語に因んだ作品の数々が目白押しでしたよ!!おねがい

もう何回か通いたいと思わせてくれる美術品ばかりでした。爆  笑

 

いかがでしたか。(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

サンデーツアーもお忘れなく!!↓

 

~下記広告は当社とは一切関係ございません~