東寺弘法市と京の台所錦市場ツアー!! | ☆☆☆

皆様こんにちは!

ヨッシーでございます。🙇‍♂

 

来月の7月21日、東寺弘法市と京の台所錦市場のツアーを予定しております!🥁♬

催行はまだ早いので決定はしておりませんが、4月21日に添乗にて行ってまいりましてので

その模様を記してまいります!♪

 

徳島から東寺までは休憩を挟んで約三時間!!この日は珍しく道路も空いておりまして

スムーズにお寺まで到着できましたよ!!👍おねがい👍

 

 

しかしながら、さすが御縁日、入口前からものすごい人でした。驚き

 

 

東寺は京都市南区九条町にある、東寺真言宗総本山の仏教寺院です。

山号は八幡山、本尊は薬師如来、真言宗の根本道場であり、教王護国寺とも呼ばれております。

 

創建由来は平安京鎮護のための朝廷の官寺として建立が進められましたが嵯峨天皇によりお大師様に下賜され、真言密教の道場として栄えました。おねがい

このため、国宝や重要文化財を含む文化財が多数残っております。建造物もこの通り!👇

 

 

 

金堂です。国宝に指定されております。東寺の中心堂宇で最も早く建設が始められ、東寺がお大師様に下賜された弘仁14年(832年)までには完成していたそうです。当初の堂は文明18年(1486年)の土一揆で消失しました。こちらの金堂は、慶長8年(1603年)に豊臣秀頼の寄進により、片桐且元を奉行として再建されたものです。

 

👆こちらは講堂になります。重要文化財に指定されております。こちらも同様に土一揆により焼失しますが、わずか5年後の延徳3年(1491年)に再建されております。キョロキョロ

 

 

👆国宝の五重塔です。東寺のみならず、京都のシンボルと言っても過言ではないですよね。おねがい

高さは54.8メートルで、日本一の高さを誇ります。この様な歴史的な場所で買い物ができるとは贅沢ですよね。😉👍

 

 

さて、お買い物を楽しんだ後は、またまたお買い物です!!キラキラ👇

 

 

錦市場は京都市中京区にある食品販売中心の商店街です!魚、京野菜、乾物、漬物、おばんざい京都の食材はほぼここで揃うといっても過言ではないと思います。キラキラおねがい👍

 

市場のおこりは平安時代、豊富な地下水を利用して京都御所へ新鮮な魚を納める店が集まりはじめたそうで、約1300年の歴史をもちます。スーパーマーケットや百貨店と違い、新鮮な旬の食材の品質の良さや豊富な品ぞろえが支持されています。アーケードに覆われていますので、この日の様に雨でもゆっくりと買い物を楽しむことが出来ます。おねがい

 

東西約390メートル、商店街振興組合に所属する店は約130店舗もあります!

 

 

 

いかがでしたか。(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

来月は7月21日、同じツアーがございます。お申し込み、お待ちいたしております。👇

 

 

よろしくお願いいたします!!🙇‍♂

 

~下記広告は当社とは一切関係ございません~