逆打ち分国まいり伊予一国第3回!! | ☆☆☆

皆様こんにちは!♪

ヨッシーでございます。🙇‍♂

 

それでは前回の続きから!おねがい👍

お次の札所は~第63番札所、吉祥寺!!👇

 

 

88ヶ所では唯一毘沙門天を本尊とする札所になります。

寺伝によれば、弘仁年間(810年~823年)にお大師様が光を放つ檜(ヒノキ)から毘沙門天・吉祥天・善膩師童子を刻み、安置したのが起源といわれております。

 

この頃は現在地より南東にあたる山中に鎮座しておりましたが、天正の兵火により全山焼失した

といわれております。本尊は助け出され、一時期はふもとにあった大師堂に移されておりましたが、万治2年(1659年)に塔頭の檜木寺(かいぼくでら)に合祀され、再建されました。

 

 

👆こちらが本堂になります。本尊の毘沙門天坐像は、60年に一度開帳の秘仏で、次回は2038年だそうです。にっこり

👇こちらが大師堂!

 

 

境内には美しい椿も咲き誇っておりました。👇にっこり

 

 

いかがでしたでしょうか。(人´∀`).☆.。.:*・゚

今回はここまで!次回をご期待下さいませ。

 

サンデーツアーもお忘れなく!🙇‍♂

 

 

~下記広告は当社とは一切関係ございません~